早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

心臓に不安・携帯型心電図計オムロン HCG-8060Tが凄い!

昨年末から 心臓の検査及び 経過観察中で、

未だ不整脈があるので 心電図計を買ってみた。

愛用している オムロンヘルスケアさんによると、

心電図は 特定保守管理医療機器で、

医療従事者以外はご遠慮下さいとあったが、

 

家族に医療従事者がいるのと 通院してますのでね。

しかし どこも「品切れ」で たまたま在庫ありを発見!

品切れなら、他のモデルをとも思ったのだけど、

医師に見せるにしても、印刷するよりスマホの時代、

(下記は検討した心電計、2万円台で買えます)

心電計オムロン HCG-8060T、手の親指より少し大きいサイズ、

ボタン電池 CR2016 1個で200時間稼働(凄い!)

 

スマホにアプリ「OMRON connect」を取り込んで、

電極に手を触れるだけで、1誘導心電図が記録でき

 

6誘導心電図は、裏の電極を膝か足首に当て、

表の電極に手の親指を触れれば記録され これだけで?

おいおい、スマホで心電図が取れちゃうって?

私はビックリしました・笑

30秒~1分単位で、最大5分間の波形が取れます。

心電図は私のスマホの画面です。

あくまで 医療従事者の指示を 受けるとの事ですが、

「正常な同調率」「徐脈」「頻脈」そして「心房細動の可能性」

心電計オムロン HCG-8060Tが 判定してくれます。

 

不整脈の波形も取れましたが、ホルター心電図と同じ、

「正常な洞調律」の判定が出ています(先生も問題なし見解)

怪しい波形が出たら、印刷するか、医師にメールで送信も可。

 

今、ネットで医院や医師が 波形を解説してくれてますから、

私も 心電図波形を 勉強してみようと思う(もち自己判断は禁物)

「OMRON connect」で血圧、体組成計も管理を始め、

アプリに心電図の項目が追加されました。

そして体脂肪が20%以上って軽度の肥満!

標準体重なので 完璧にビール腹・笑

駅のエスカレータや、職場のエレベーターは使わず、

歩くと 善玉コレステロール値が上がるというから、

今年は 12階まで階段を歩いていますが、

身体年齢が更に 1歳若返った還暦・笑

一時は高かった血圧も、急降下で元に戻りました。

私はスマホが出た頃は、バカにしていましたが、

スマホって何でも出来ちゃうな・笑

今年は「よりいっそう、自分に厳しく」