早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

60歳からの仕事「高年齢雇用継続給付金」現実は・・・

「60歳からの収入が 75%に減った労働者に

賃金額の 15%もの額が支給される!」

「高年齢雇用継続給付金」凄い!と思いきや・・・

実際は どうだったのか 忘れないうちに記録。

高年齢雇用継続給付金とは、

「雇用保険に5年以上加入した 60~65歳未満の労働者、

賃金が 60歳時の75%未満に低下した者を対象に、

最高で賃金額の15%が支給される」とある。

手続きは 職場の事務担当者が やってくれたが、

いまいち計算方法が良く解らん。

 

私の場合 60歳の年は 現役手取り額の半額以下。

(契約満了退職し 同じとこで再雇用契約)

住民税は 前年度の報酬で納めるから高額で

60歳からも 厚生年金を納め続けるから、

思った以上に 少ない手取り額となるのだ。

先輩は公務員を60歳で退職し 他の会社へ就職。

手取り額は 30%まで減額となったが、

公務員は雇用保険未加入でもあり

「高齢雇用継続給付金」対象外

「高齢夫婦で食べるだけの収入」と言っていた。

 

ざっくり「高年齢雇用継続給付金」体験談!

 

報酬+高齢継続給付=現役手取額の50%を確保。

一方、残業をして収入が増えたら「不支給」という

労働意欲が減退する 面も持ち合わせている、

 

イメージと随分ちがう 支給制度であったが、

嬉しい手当に 感謝!感謝!

2025年4月から 65歳まで定年引上げ or 定年廃止

それに伴い この制度も減額・廃止になるようです。

 

60歳からの収入確保は 厳しい現実、

それまでに お金がかかる事は

終わらせておくのが 理想かと思います。