早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

白アスで高速ドライブ・66㎞に及ぶ広大ビーチ・九十九里浜へ

覆面パトカーでお馴染み「白アス」で

海まで ドライブしてきました。

この車で 高速を走っていると 皆さん安全運転。

 

注意力あるドライバーor 前方1点注視ドライバー、

違いが良く解ります・笑。「速度落として安全に」

歴代クラウンシリーズは業務用含め

6台乗りましたが この21系で最後にします。

東京都心から約1時間、全長66㎞に及ぶ 広大なビーチ

千葉県 九十九里浜の中央部、大網白里中央海岸です。

ここから18km 南下すれば、東京五輪のサーフィン会場

冬は陸風(オフショア)キレイな波が立つので、

北国の方は信じがたいでしょうが、海に入っている人も。

久々に来てみれば、何だコンクリートの壁は!

この海も調べて行くと、大変な大病を抱えており、

砂の浸食と堆積問題、多額の税金が投入されてます。

ビーチを走る「九十九里波乗り道路」

もともと「津波よけ」と聞いた事がありますが、

ここらは 被害はなかったにせよ、

津波がきた事実は 3.11の時に私も確認。

5mくらい水位が上がったようでした。

がっちり コンクリートで 固められてしまって、

だんだん海の存在が、遠のいて行くようですね。

 

1988年頃から 遊んでもらった 九十九里浜の変化、

多くのコメントを頂き.5万3千回見て頂いた動画です。

関東のサーファーさんに愛された名ポイントです。


www.youtube.com

さて、レギュラーガソリン 151円/L

13L,2千円で楽しめる、冬の海ドライブでした!

(高速代 除く・こっちのが高い・笑)

7月には 休み消化で(年休なんて取れん!って方ゴメン)

白アスで 東北6県の秘湯を巡り 北の大地へ(予定)

やりたい事を どんどん進めないとね。人生は長くない。