早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

新成人の皆さま おめでとうございます。

新宿区の成人式は 半数が外国人と、

何年か前に聞いた事がありますが

様変わりしてそうですね。

 

40数年前の 私は どうだったかと言うと、

年中無休業のため 職場で開催してくれまして、

18歳で入った時の 研修学園の同期が集まって、

上長が弁当を取ってくれて 楽しかったです。

 

地元は、親が品川区から世田谷区に転居し、

私の住民票も動いてしまい、

「友達がいない区役所に行ってもツマラナイ」

 

まぁ 品川区なら 中高の悪友と再会もあったろうが、

悔やまれるところで、それから疎遠になってしまった。

 

でも 変な話、職場がとても居心地が良く、

家では長男だったのが、職場では多兄弟の末っ子の立場。

 

歳が近い先輩達が 仕事に遊びに 面倒を見てくれて、

成人、大人にしていただいた と言った感じです。

 

風呂、洗濯場、寝るとこ、台所まであったから、

暇さえありゃ職場にいました(ほとんど暇か・笑)

 

検修職場の仕事も 毎日やる事が新鮮で、

当時は 組合や労働運動が激しい頃でして、

友達によっちゃ 政治的な事にも足を踏み入れ、

おかしな方向に 進んだヤツもいたけど、

 

私の班は、まるで無関心だった事も 幸いでした。

お金はないけど 将来不安な事も感じなかったのは、

皆で ごっちゃり集まっていたからでしょうかね。