早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

「自分に厳しく他人に優しく」面倒な老人にならぬ事「天国への階段 Stairway To Heaven」

「自分に厳しい人」って たまに言われますが、

階段通勤し、体重は66kgを保つ、間食しない等、

 

私のルール、缶ビール(12本 6kg) は

2㎞先の 安売り量販店まで、

雪山用のザックを背負って、歩いて買いにいく。

 

つまり「歩けなくなったら ビールはやめる」事。

決めた事は実行しますよ。

 

40代くらいまでは ピリピリしていたけど、

今は「自分に厳しく他人に優しく」

 

今更、いらぬ事を言って、面倒臭い 嫌われ老人より、

 

面白い事を言って、皆に イジられキャラの方が、

周囲の人も 自分も幸せだと思うしね。

長老ってほど 偉くはないが それが立ち位置。

 

あ~家族にもですよ。

掃除を始めると 嫁ちゃんの 機嫌が悪化するから、

それなら「いいよ~私がやるから・笑」

たいした問題ではなく、楽しく笑顔が良い訳だ。

 

今は そんなオチャラケ キャラですが、

私も若かった頃は、母親には厳しくして反省だ。

 

母は免許もないのに、不便な地に引っ越して、

活動的で スマートだったのに 太ってしまった。

これはマズいと思い「痩せろ!食べ過ぎ!」

 

腰が痛いと言っちゃ テレビ見て寝てるから、

腰痛は悪化の一途「散歩しろ!」ってね。

でも ヤル気が無い人に言っても 無駄なんだよね。

 

案の定、つまづいて大腿骨骨折→人工骨頭。

 

退院と思いきや、もう片足も折って 身体障害者認定。

健康寿命は尽き、残りの10年は寝たきり認知症。

 

どっちみち 結果が同じなら、

大好きな煎餅を 好きなだけ 気持ち良く 食べてもらい、

マッサージチェアを 買ってあげりゃ良かったよ。

 

母にとっちゃ私は「嫌な輩」のまま天国へ。

心の底から「良くなって欲しい」と思ったんだけどね。

さぁ、朝は 血糖値的に優しい かけ蕎麦を頂き、

職場へ「大人の階段 登る♪ 君はまだシンデレラさ♪」

 

もはや私は「天国への階段 Stairway To Heaven」・笑

そう ならぬよう 心拍数の管理、息が切れない運動を!

50年前かぁ。 Led Zeppelinの曲、改めて名曲だ。

ブルーレイ ライブ 973円だって!

延々と濃霧を 進むような 謎めいた歌詞、


www.youtube.com

高校の頃、みんなエレキで練習してたんだけど、

私はハーモニカと、縦笛しか無理な 楽器音痴・笑

 

振り返れば 人生で一番忙しかったのは 高校時代?

勉強、バイク、バイト、ロックンロール、

友達と ごっちゃになって 語らい・笑

あの頃の、みんなに会いたいぞ!天国に行く前に。