基準金利が 0.5%に上がったので、
私が持ってる 国債の適用利率も倍になります。
うひょ~0.17%だったのが 0.33%(財務省のHPより)
15年ぶりの 高水準だそうで、前回の記事とは裏腹に・笑
目先の金利高にとらわれて 金融機関に行ってみた。
現金をもらえるキャンペーンを やってるとこも。
個人向け国債は、1万円から1万円単位で購入可。
元本割れせず 私の「変動10」は半年毎に利率が変わり、
基準金利×0.66が適用される。(次回0.5%×0.66=0.33%)
今後、いくら金利が下がっても 0.05%(年率)保証され、
1年たてば 直前2回分の利子が割引かれ 中途換金可能。
定期預金よりメリット大、国が保証しているから安心!
でも日銀の黒田総裁を見てると 日本国に投資?安心なの?
国が破綻したら 紙くずなので 悩んだのですが、
日本はデフォルトしないと 私は判断。
仮に国が破綻しても、私は日本が好きだし今後も住む!
運命は日本国とともに!って事にしたんですよ。
でも、金融機関に行ったら 担当の人が、
私が抑え込んだ 不安を 直球で投げてきた・笑
日銀は16日、2兆1148億円の国債を買い入れ、
既に今月は17兆円も 日銀が国の借金肩代わり。
17日からの日銀の動きに注目!という。
絶対にやってはいけない「禁断の果樹食べまくり」
「そんな日本国にお金を貸せますか?」って話。
私も 金融機関の担当の方と 考えは同じ。
周辺国に比べ 既に著しく競争力が低下した日本。
成長戦略及び、金融緩和を正常化する 出口戦略なし。
円安でドルを買った人の話もしたけど、
目先ではなく、長い目でみたら 円の価値がなくなって、
150円は 円安じゃないかも知れません!に納得。
もっとも金利が上がれば、私の後輩達の運命も。
なにしろ 金融緩和の恩恵をフルに受け、
都心のマンションやら、狭くとも戸建てを買えて、
ビックリする額を ほぼ無利息の変動金利で借りている。
金利を上げるほど 日本に体力は残っておらず、
特効薬のないまま、先行き不安は募るばかり。
従って、国債の追加購入は中止!
他の商品を 強く勧められる事もなく 良い金融機関だ・笑
いや、個人向け国債は とても良い投資商品と思います。
買うなら郵便局とか、都市銀、大手地方銀かな。
国債キャンペーンで、現金をくれるとこは、
1年経つと 中途換金を迫り、他のリスク商品を勧めてくる!
なんて話も、ちょっと聞きましたのでね。