早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

4月にコロナ感染症5類に引き下げ

コロナが また流行ってきたようで、

嫁ちゃんが 夜間や休みで 非常呼び出し出勤。

若い 子育て母さん労働者が 多い職場ゆえ、

仕方ないよね。

 

感染症は 他人事じゃないし、

責められる事では 絶対ないから、

「退職で年休消化!?」時季変更権

最後の 社会貢献ですかね〜笑

 

私は ウレタンマスク派でしたが、

同調圧力じゃないけど、

不織布マスクの上に ウレタンの2枚重ね。

 

気がつけば通勤電車も、職場も殆ど不織布。

空気を読んで、マスクの効果も理解した。

 

私の仲間は 不思議と皆、コロナに感染せず。

しいて言えば 去年秋、喉がムズムズ。

 

同僚が 同症状でPCR陽性だったから、

もしかしたら?

でも 普通じゃ 気にしないレベルでした。

 

しかし 病院の前にいたら 救急車が来て

防護服着た看護師さんが コロナの入口に誘導して、

ストレッチャーを降ろしてました。

高齢者がいるご家庭は 気が気じゃないだろな。

 

4月から インフルエンザ並の5類はいいけど、

マスクはしなくて良いって?

仲間たちに聞いたら賛否両論だった。

 

花粉症の時期だし、私は夏は良いにしてもな。

なぜなら夏に風邪を引いた事がない。

 

うちらの場合、マスクしてりゃ3年間

風邪ひかなかったから、やっぱマスクしよ。