早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

タンクレス全自動お掃除トイレ「アラウーノ」使えない洗剤・注意!

全自動トイレ「アラウーノ」にして7ケ月

 

細かい事は気にしない、ずぼら家庭ゆえ、

一度も 掃除をしていない!事実が判明・笑

 

ちょっと面白い 名前のトイレですが、

洗剤入れとけば、

トイレが自分で掃除をしてくれるから、

滅多に掃除しない 我が家向けという事。

 

洗剤が切れても放置!やっと追加をしました。

安い台所中性洗剤でOK!良心的な Panasonicさん。

台所にあった 液体洗剤を入れようとしたら

「アルカリ性オレンジの香り」と書いてあった。

 

Panasonicさんに聞いたら、使ってはいけない洗剤があり、

ヤシの実、天然系、柑橘(オレンジ・レモン)香りはダメ!

酸性orアルカリ性洗剤は 電子部品の故障になるという。

「危なかった!」

アラウーノ専用の洗剤なら 絶対に安心ですが、

ホームセンター等で買う 中性洗剤は安いですから・笑

ライオン Majica カラット除菌「ホワイトローズ」か、

花王キュキュット「マスカットの香り」が推奨とか。

(意外にアラウーノはデリケートだった)

洗剤は 3万倍に薄める環境配慮型で 数か月もちますね。

一度も掃除してないとは言っても、

 

便座の裏を拭いた以外は、汚れておりませんでした!

アラウーノは 掃除まで手が回らない!

共働き 労働者家庭には 良いかも。

工賃、古い便器の廃棄を含め 20万円(税込)位でした。

 

買うにあたって、気になったのは、

TOTOさんの陶器製と違って、

Panasonicアラウーノは プラスチック系なので、

長く使うと 変色する説もあったけど、

日当たりが良いトイレって、あまり聞かないし。

 

ウォシュレットが故障したら、量販店の安いものに交換不可。

修理か、丸ごと交換になってしまう点。

 

でも 温泉旅館を回ってみれば、タンクレスが主流だから、

耐久性は問題ないと判断。今のところ満足なトイレです。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp