早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2023初旅①最強寒波−20℃・北海道スキー JAL1便

年末年始を働いて「ずらし旅」JR東海か!笑

2023 初旅行は どこへ行こうか?冬はスキーだ。

 

我が家から スキー場は とても遠いので、

新幹線 JR SKISKIか、飛行機のパッケージツアーが、

マイカーで行くより 割安で 身体もラクです。

 

去年に行った 岩手県北上、夏油高原スキー場!


www.youtube.com

森林の新雪を滑る 楽しいスキー場でしたが、

宿が スキー場から バス便だった事もあり 、

worldwidetraveler.hateblo.jp

夏油は また遊びに行くとして、

北海道 ルスツリゾートが、何かとスムーズか。

しかし 最強寒波到来の 北海道となりました。

 

北海道スキーは 複数回 雪で飛行機欠航し「トラウマ」

 

これさえなけりゃ!冬の北海道 最高なんだけどね。

出来るなら 余裕を持った旅程が 望ましいが、

在職中は ギリギリな 行程になりますよね。

天気図を見極めて「最も安全な道」は行かない事。

でも それ以上の感動と 楽しみがあるから、

リスクを回避しながら 何度も北の大地に向かう訳です。

史上最大の寒波!新千歳空港で 気温マイナス20℃!

冷凍庫が マイナス18℃だから、

缶ビールを 外に出して冷やしたら 凍って飲めなかった話。

前置きが長くなったが、羽田から新千歳 JAL 1便!

久々、西欧人含め 外国のお客様が多いですね。

香港や、シンガポールの人は 小樽やニセコに行くんだな。

皆さんマスクして お行儀ヨシ!搭乗率は90%。
f:id:uminotabi7:20230123064247j:image

トイレに行きやすい(過敏性腸症候群)非常口席、笑

ちなみに 田沢湖あたりで トイレに行きました。

90分くらい我慢しろ!笑、

この時期、珍しく ぐるりと回って南風コース着陸。

定刻 8時着、冷凍庫より寒いのですが
f:id:uminotabi7:20230123081651j:image

冬は北海道が、日本で一番暖かい気がします。続く