早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2023初旅④老人が少年に戻る!北海道ルスツ リゾート スキー場

北海道 ルスツ リゾート スキー場2日目。

ここは、修学旅行の 高校生も 多いんですよ。

若い頃に スキースノーボードに 触れれば、

私のように 老人になっても 出来ますので、

良い事だと思います「経験に勝るモノなし!」だ。

60過ぎの還暦老人が、少年に戻れる ルスツリゾート!

気温マイナス18℃、レッグウォーマーが凍り カチコチ。

ところが ピッタマスクは 凍らず 蒸気を発散!なんで?

北海道のスキー場で、ふわふわ深雪を滑るに、

普通の板では、片側に重心が乗った時点で転ぶ・笑

滑走技術より 道具に頼る!スノーボード並に 太い板。

ZUMA」という、信州は飯山のメーカー スワロースキー。

型落ち ビンディング付(靴を固定する金具)3万円ちょいでした!

(8年くらい前)借りるより 断然安いよね~神田のスキーショップ。

しかし「MADE IN CHINA」笑、大連に工場があるそうだ。

 

近年、何でも 安く 良品を 作っちゃう!中国製、

こんな重量物を 日本に輸送しても安いんだから、

まるで アメリカと貿易摩擦が起きた頃の 日本だな。

ランチ!英語が40%、中国語が30%、あと知らぬ言葉・笑

インバウンドが来ないと 経営が成り立たぬスキー場、

でも 西欧人好みの「山」になって リピーターは絶えない。

私は海外で滑った事はないが、聞いてみると、

コロラドのスキー場より 北海道の雪は最高だ!という。

去年は、セイコーマートの 100円おにぎり1個でしたが、

HOKKAIDO LOVE割! 無理やり消費する 習慣・笑

留寿都産 豚カツカレー 1500円 ひさしぶりだ!

定番、ふわとろオムレツ 1600円 人気メニュー!

ワタシ的 東京物価より、かなり高額だけど、

アメリカ人にとっちゃ 10ドルちょいで、このご馳走、安い!

持っていた茶は、凍って飲めません・笑

コロナ前、日本人は 私より先輩の「団塊の世代」の方々

スキー場も、その世代の グループで 賑わって。

去年から いないんだよね~自粛してるだけなら良いんだけど、

私は 9ケ月ぶりの初すべり2日目で 既にヘロヘロ。

高齢者の筋力劣化は 想像以上に速く 少年の体力継続、 目標80歳!

15時45分まで 奥の山で遊んで、順次、宿に戻ります。

モモ筋肉が 破裂しそうだが、その感触が好き!笑