早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

Win10 安全でない WEP・TKIP「無線LANルーター買替 Wi-Fi6 11ax」

最近、家の無線LANが 繋がらなくなる事象と、

PCに「安全ではない」メッセージが表示。

Wi-Fiの暗号化は AESに設定してあるが、

切断された時に「TKIP」「WEP」に変わっていて、

これ WIN10 or 11では 非対応になるらしい。

 

再度、AESに設定しても 「インターネット無し」ての

うちの Wi-Fi ルーター買ったの 2008年 古い!

 

仕事 帰りに ヨドバシに 寄って買ってきたのは、

バッファローの Wi-Fi 6 (5GHz 11ax)

3階建ての一戸建、4LDKのマンション対応。

価格は 数軒回ったけど どこも似たり寄ったり、

店員さんが 詳しかったヨドバシで買った訳だ。

交換は簡単。お馴染み AOSSボタンを押せばね。

でも あえて 1台1台、暗号化キーを手打ちした。

劇的に速くなったのは、新しいノートPCとスマホ。

ウチは アハモの5Gが入るので、

それと比べたら、家のWi-Fi 遅いなぁと思いつつ、

NTTフレッツ光ネクスト 生かされない 旧ルーターだった。

デスクトップPCは、無線LAN 子機が古いので 

これでは 親機の性能がもったいない!

Wi-Fi 6 11ax 対応のバッファロー Amazonで購入!

親機に比べると、子機は割高感があるが、

10年以上は使う事を思えば、ヨシ!とするか。

何を言っているか、解らない記事でスミマセン・笑