早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

【e-TAX】既に確定申告還付金!旅行の為 老後の住まい・ダウンサイジング

令和4年分 確定申告は 2月16日〜だけど、

ウチは 先月末だっけ?とっとと e-TAXで送信!

既に 国税の還付金が 振込まれた!はやっ!

 

これでまた スキー旅行に行けるぞ!笑

 

マイナンバーも 口座や健保の紐付も

やっと 便利になってきたが カード作って8年経過

 

さて 近所の奥さん(87歳)去年に ご主人に先立たれ

超狭い土地に建つ 細長い三階建 に住んでるが、

高齢ゆえ そうとう 使い勝手が悪そう。

駐車スペースもあるが 車はもってないし。

 

一人息子は 家庭を持ち 近所のマンションを買って

子世帯と同居は もう ありえないそうだ。

うちもそうだが 子が育ち 親は他界し部屋あまり。

 

ライフスタイルの 変化で ダウンサイジング!

あわない住居は、無駄に光熱費がかかり、

昨今 今後の燃料費高騰には マッチしない。

 

ウチは旅が趣味だから 少しでも東京駅に近く

荷物も重量だから 駅からも近いにこしたことはない。

老夫婦なら 1LDKで充分贅沢。単身ならワンルーム。

 

私は 親が次男で 仏壇や先祖代々 引継ぐ事もなく、

どこに 移住しようが 自由、

 

物価が安く住みやすく、年金生活クルマは不要、

東京駅から JR東日本の新幹線パッケージ旅、

格安温泉バスツアー、

成田空港から 激安LCC国内線、海外も割安!

 

それゆえ たくさん旅行に行けた事を思えば、

先日に泊まった「ホテルメトロポリタン丸の内」

ここに 住みたい!笑

(これも 都会風吹かすな)ってヤツ?


www.youtube.com

でも、東京って 物価が安い町だよ・笑