早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

入れ墨・温泉は良いのか!?「欧米人ポパイほうれん草カレー!」

北海道のスキー宿に泊まって 温泉に入ると、

欧米人、韓国、香港、台湾、シンガポール・・・

皆で ケツ出して 多国籍オリンピック入浴か・笑!

貴重な体験でしょ?スキー旅 ならではです。

 

ちょっと 気になったのが 入れ墨。

欧米人の たくましい身体、太い腕には似合うね!

 

古いアメリカのアニメ「ポパイ」を思わせる。

 

今まで 日本は厳格に「入れ墨は入浴お断り!」

なかには「地元の警察の指導で・・」あった。

 

いや、でも 北海道の歴史的秘湯に泊まった時に、

「ウチは入れ墨OK!アイヌ民族の伝統!」とね。

 

これは ウポポイ(アイヌ民族共生象徴空間)では、

思っても 見なかったローカル話! 納得しました。

 

日本は外圧に とても弱いと思うんだけど、

ポパイが来れば、アイヌ文化は?! あっさり変わる。

まぁ 大切なお客様だし 良いんじゃない?

 

私は 身体も腕も細いし 入れ墨やタトゥ似合う訳もなく、

医療MRIでは 加熱し火傷するかも?っていうから、

ワザワザ やろうとは 思いませんけどね。

歳とって 痩せ細る筋力! ポパイのようになりたい!

ほうれん草が 100円だったので(安っ!)3束買って、

ほうれん草カレーを作った!ルーは少し高いヤツ。

カナダ産の豚肉は 100g 100円でした(安っ!)

トマト缶を使って、トマトほうれんそうカレー!

これだけ たくさん ホウレン草を食べたら、

ポパイのような太い腕に !ならないな・笑