早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2023ルスツ北海道3回目③Mt.isola山頂・雪シーズンありがとう!

北海道留寿都 Mt.イゾラこと 貫気別山頂(994m)

f:id:uminotabi7:20230302125248j:image

晴れれば 尻別岳 羊蹄山(蝦夷富士)ニセコアンヌプリ

洞爺湖、昭和新山、海が一望!

サミットが行われた ウインザーホテルも肉眼で見える。

実は ルスツ Mt.isolaって 標高 994m 低山

世界のスキー場を巡った オーストラリア人に聞いたら、

「この標高で 豊富な良い雪質!ありえない!」

パウダースノーは 環境厳しい 標高が高い山!という。

そして あちらのスキー場は「ノーグッ!」

湿り雪か、アイスバーン・・・だって。

やっぱスキーをするなら、日本が一番良いのかねぇ?

コロラドは 北海道みたいな雪質っていう人もいて、

残された時間に限りがある!試すなら今でしょ!

 

2023ルスツ3回、滑走10日間これにて終了!今年も ありがとう!

宿、リフト係、スタッフさんが皆、笑顔で親切。

ルスツスキー場は 4/2で終了(北海道では そうとう早い)

グリーンシーズン(ゴルフ・遊園地)に向け準備が始まる。

 

例年 去るのが寂しく ウルウルしてしまう 留寿都村。

また 来季に 思い出作りが 出来ますように、

いや 私、初老にスキーを始め、留寿都村を知って、

ここでの出来事が 新鮮過ぎて、ホントありがとう!

 

さて、次回の旅は・・世界のSKI王者「NISEKO UNITED!」

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp