早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

「マスク外せ!警察」地味に流行ったコロナ

今回の波は 職場でも 連続して感染発症者が。

観察していたら 期間を終え出勤しても 咳しており、

仕事を引継げば コロナを引継がれ、

不織布マスクも 対面会話はダメだったね。

インフルなんてモノじゃない 強力な感染力を実感。

症状聞いたら 熱は38℃位だが 倦怠感が続き、

マジで 味覚が無くなった話を聞いて ビビる。

 

ワクチンは3回済だが 最後の接種から1年経過し

オミクロン対応ではなかったそうだ。

 

私は 1月に接種した最新4回目ワクチンが 幸いしたのかも。

 

インフルは 3年に一度 感染発症してた私、

爆発的に 40℃となるが 寝てりゃ3日でケロッと治る。

コロナは それとは違うダラダラ系のようだ。

 

病院で流行れば 高齢入院者は 亡くなる話も聞いた。

 

前述の通り 不織布マスクしてても

感染していく様を目の当たりにしたが、

喉の乾燥防止(免疫力維持)

ホコリや花粉を吸い込まない利点。

 

以前から インフル防止のマスク派は 一定数いたが、

「挨拶する時くらいマスク外せ!」警察だ・笑

体育会系の上司に叱られ マスクを外す若手。

 

もっとも、私も「一理あるな」と思ったから、

外圧に流され なるべくマスクを外して、

特にイメージが悪かった 黒ウレタンなんてダメ!

そんな コロナ前だった。

 

風邪ひかない人には 解からんだろうけど、

マスクは強力な 風邪予防アイテム。

今後は職業問わず マスクする自由を認めよう!

マスクが激安になって購入チャンス!

 

そういえば、クアラルンプールからの帰路、

フルフラットの機材が変更になり 指定席がめちゃくちゃ。

日本人CAさん1名が 平謝りで「申し訳ございません!」

乾燥する機内で「マスクありませんか?」お願いした。

そんな事もあり 恐縮して 最上級の N95を持ってきた!笑

緊急用(脱出or感染症)で搭載してあるんだね~