早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

地震や津波に遭遇したら

震災前は 手ぶら通勤してた日もあったが、

それからは 飲料水は 持ち歩く習慣に。

あと現金と 満充電のモバイルバッテリー。

 

「今、揺れだしたら?」周囲を見渡せば、

天井が落ちたり ガラスが降ってきても

f:id:uminotabi7:20230311225803j:image

当時 九段会館の 大惨事を思えば

机の下などに 隠れるのがベストだが

隠れる場所は ないですね。

 

緊急地震速報も 揺れるまで すぐだし。

震度5以上の揺れでは 動けなかったし、

土地勘がない地なら あたふたしちゃうしね。

 

次は南海トラフっていうけど、

富士山が噴火するって話も 子供の頃から騒がれ、

CG見て必要以上に怖がってもね。

 

2004年の スマトラ島沖 地震も 大惨事でしたが、

まさか その津波が モルディブに来るなんて 思わず、

 

当時 水中にいたダイビングガイドに 聞く機会があって

身体が左右に揺られ「何?」津波とは 思わなかったそう。

コテージの壁に 5mほど水位が上がった痕跡。

 

海抜1m程度の 小島が集まった国 だから、

津波通過により 1度沈んだイメージだろうか。

そういう事もあるし 海外では情報が少ない。

 

与えられた仕事をこなし、

思いっきり遊ぶ 毎日を大切に。感謝。
f:id:uminotabi7:20230312101522j:image