早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

楽しい!NISEKO全山ツアー1日目②「2023北海道SKIニセコ④」

ニセコ全山ツアー、ヴィレッジ エリアの開発も凄い!

ウチが最初に来た頃の宿は、ヒルトンとグリーンリーフ。

どちらも西武(コクド)の プリンスホテルでしたが・・・

2連「アッパー ビレッジ ゴンドラ」という。

これも、あっと言う間に出来ましたね。

「ヒノデヒルズ」スキーイン スキーアウト宿の為に造った?

下の写真は「ヴィレッジ エクスプレス」

こんな豪華なゴンドラを 2線も あっと言う間に造って、

ここらは マレーシアの資本が入ってるようです。

このゴンドラを造ったので、リッツ カールトン リザーブも

スキーイン スキーアウト可の 極楽スキー宿です。

ヒノデも リッツも スキーシーズンは 1泊15万円~、

我が家の北海道スキーツアーパッケージの価格を軽く超える。

ここらは絶好のビギナーエリア、初級コースが豊富。

ゴンドラには中間駅を設け、

ヒルトンとの間にある、ダイニングエリアにアクセス可

南国アジアの方が来ても 快適にスキーを覚えられそうです。

ヴィレッジ山麓部の 最新式ゴンドラとは裏腹、

山頂部へ向かう、昔からのニセコ ゴンドラです。

山頂部でトラバース(横移動)奥地のアンヌプリ エリアへ

あらゆる方向に 滑り降り可、素晴らしいですね。

4つのエリアのうち、私が好きなのは花園とアンヌプリ。

自然環境が厳しい ニセコアンヌプリ、

山頂付近が クローズする事も多いですが、

山麓部には「ニセコユナイテッド シャトルバス」

全山リフト券があれば 無料でスキー場間を行き来でき、

もっとも奥地のアンヌプリから、泊まっているヒラフまで、

40分くらい かかりますので、山頂トラバースが速いですね。

アンヌプリから ヒラフへ、山頂付近で横移動。

宿に帰る グリーンコースから、アルペンコースへ(苦手・笑)

人が集中するので 夕方は荒れ荒れコース、

スピードつけ 飛び跳ねて滑るしかない!(モモ筋が炸裂)

この グリーンコースは初級 というから、笑

3月末で閉館する、東急アルペンが見えてきました。

ニセコで一番人気の「東急リゾート グランヒラフ スキー場」

東急のホテルという事で、今や一等地 建っていた訳です。

全山ツアーの初日、全部を滑らないと!

ヒラフのゴンドラに!このゴンドラも あっと言う間に新装!

出来た時は 「どこから お金が?」思いましたけど、笑

2024年には 4人乗りセンターフォーが10人ゴンドラへ更新、

ヒラフは 2つのゴンドラで、混雑解消されると良いですね。

スマホ、ヤマップの起動を失念し、

スタートが「花園」になっていますが、このアプリは便利。

worldwidetraveler.hateblo.jp


www.youtube.com


www.youtube.com