早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

3.13〜通勤電車の勤め人 マスク着用率100%「Bless you!」

目が青い欧米人は 紫外線に弱いから サングラスする。

 

花粉や 扁桃腺が弱い私は マスクをする。

 

どちらも似てるが かっこ良いのは前者か。

 

しかし 3.13以後のマスク着用率、

通勤時間帯の電車 勤め人は 100%着用だな。

たまに見るのは お爺さんと観光客の一部。

 

もっとも 地域で差があるよね。

古巣の城南地区の 商店街じゃ、

コロナ全盛期でも ノーマスク 居たから。

 

新千歳空港往復の 飛行機は 99,5%着用。

 

スキーバスは運転手さんが「出来ればお願いします」と。

 

いわばクルマの キャプテンのお願いならと、

マスクしてない人も チラホラ着用した。

 

NISEKOは?欧米人 100% マスクはしてません、笑

彼らは粘膜が 丈夫なのかも知れません。

咳やクシャミする姿を 見た記憶がないし、

 

私がクシャミをすれば「Bless you.」良く言われ、

(神のご加護がありますように)と言う意味。

アジア人のマスク姿や クシャミ連発は、

恐らく気分が 良くはないと察する。

 

アジア系は 50%くらいの着用率。

鼻や喉を痛めやすい 民族なのでしょうか?

 

一方サングラス、アジア人は白内障の人や、

カッコつけるのに サングラスするが、

 

私も必要ないから すぐ失くしちゃう、笑

 

コロナ前の冬旅行は いかにも風邪とか、

熱がありそうな人がいたけど、

近年は 元気炸裂!って人しか見ないし

自己で考えよう。居心地は悪くない。
f:id:uminotabi7:20230319101917j:image

私の自主判断は、

インフルエンザのリスク軽減し、

ウレタン ピッタマスクに変更!

さて、仕事仕事。