早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

いざ!横浜「港の見える丘公園に泊まる!KKRポートヒル60周年」

春休みの横浜は混んで ホテルも高めでしたので、

KKRポートヒル横浜(1泊朝食付)に泊まりました。

港町ヨコハマで 絶好の観光&デートスポット

「港の見える丘公園」の中に建つ特別感ある宿です。

丘を下れば元町 中華街、山下公園へも近いです。

KKRポートヒル横浜の 昭和的 正式名称は、

国家公務員共済組合連合会 横浜集会所だって。

60年の歴史があり、出来た頃は斬新だったでしょう。

古いながらもリニューアルされ 9室しかない部屋は広め。

ガーデンチャペル or インドアチャペルがあり

結婚式に力を入れているのでしょうか。

ウチの一族も 一時でもお国で働いていた人が多く、

馴染があるKKRでして、現役、OBなどは少し割引。

しかし民間のホテルの方が ネットで安い時代になり、

それほどメリットは 感じられないとは思います。

 

公務員っていうと 役所の事務職イメージも持つ方が多く、

でも最前線で、いろんな職があるんですよね~

生れ変わったら 自衛隊で働いてみたいですね。

リニューアルされた海側洋室なかなか良し。

トイレもウォシュレットです。

KKRポートヒルのウリは この景色。

最初は安い山側の和室でしたが 追加料金を払って海側へ。

港町ヨコハマのシンボル的存在、ベイブリッジが一望です。

夕食は寿司三昧(ドンキ飯・笑)

元町中華街へ行こうか!とも思ったのですが、

丘を下れば メガドンキ港山下総本店があります。

なかなか良い お寿司と刺身が買えました。

ウチは肉より、サカナですね。

今日も激安!ありがとうございます!

海側のお部屋にして良かったです。

左に木があるので(伐採すれば良いのに)なるべく右側の部屋がオススメ。

朝になると住民の方が集まってきて 体操やら太極拳やら。

開港時は外国人居留地でイギリス軍などがいたそうです。

歴史的な公園ですからね、港の見える丘公園。

朝食は和定食。コーヒーはセルフで無料。

サバと玉子焼きも 温めちゃう私流・笑

ヨーグルト。

サービスは 保養所と言った感じでしょうか。

バブル崩壊までは 民間のホテルは高額でしたから、

ウチはユースホステルや国民宿舎、保養所でしたので。

そういやユースで出会って 結婚した人もいたので、

旅先で 同じ価値観を持つ 若者の出会いの場としても

機能していたのかも知れませんね~公共の宿。