早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

いざ!横浜「大さん橋500円ランチ」

横浜港大さん橋 国際客船ターミナル

すっかり洗練された観光地になってます。

ちょうどランチタイムとなり、目を付けたお店!

どこの街にも ローカル御用達 食堂があるもんだ。

海員生協大桟橋 立ち食いコーナーと、

横浜港湾飲食企業組合 大桟橋食堂の2店。

海員生協さん ミニカレー 270円!安っ!

周囲の職場からOLさんや 港湾関係の働く男たちが、

職場へ 丼ぶりやお皿を持って帰り食べるようです。

店内の立ち食いスペースは いっぱいでしたから。

海員組合員でなくとも 誰でもWELCOME!

 

いい味 だしてるよね~こういう店が好き。

値段は 私の日常東京メシと 同じくらい安いです・笑

今回は座れた 港湾組合食堂へ。

客層は港湾労働者 タクシーの運転手さんなど、

やはりローカル御用達店。

食堂をやっているのは 私くらいの年の ご夫婦?

お2人でお店をきりもりされています。

ご主人が描かれたのでしょうか?可愛いメニュー

横浜ウォーカー(雑誌)にも紹介されたようです(500円メシ)

ローカルが集まる飲食店は、間違いはないでしょう。

ライス味噌汁おかわり自由「日替わり定食」にしました。

ご飯は少な目と言ったのですが・・・労働者仕様です。

大盛を頼んだ方は、ギュウギュウてんこ盛りでした・笑

ここまで2日間で 5万2千歩 歩きました。

横浜は若い女性に人気だし、遊び見所たくさん!良いとこだ。

なんで横浜から転居したかというと、

東京までの東海道線 通勤ラッシュでして

(今は知りませんが)

横浜の先、藤沢、辻堂、茅ヶ崎(湘南エリア)

60km圏内まで 超人気住宅地が続きますから、

電車の混み具合は想像がつくと思います。

東京仕事を辞めたら また移住したい横浜ですね。

さて帰りも 比較的空いてる横須賀線で!

JR EAST wi-fi 無しの旧電車がきました。