早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

定年・Uターン・FIRE退職ラッシュ「人生の転機・リタイア」

奥さんが 定年退職となりました。

仲間から花束と たくさんの頂き物を抱えて帰宅。

家ではヘナチョコ感が満載ですが、

餞別の数々をみれば 社会に貢献出来たのでしょう。

 

女性が働くのは 大変な事と思いますが、

仲間では 料理も家事も そつなくやる男は多いね。 

最近は育児休暇を取る 男女も増えてますので、

若き共働き夫婦には 協力して頑張って!という気持ち。

そして周りで退職者が増えてきました。

「Uターン or Iターン」奥さんや自分の故郷に帰る人。

 

こっちにいるより、知り合いも多いっていうから、

能力発揮できる仕事があれば 良い話ですよ。

 

まして サーフィンが趣味で 宮崎に帰るなど、

混んでる湘南や千葉より ストレスがないと聞く。

 

ちょっと心配なのが、母親と2人暮らしの親孝行息子。

倹約家で50歳にて FIREリタイアするという。

暮らしていける資産は あるのだろうが、

私的に人生最大の危機が 親の介護だっただけに、

 

「親がいるうちは 辞められない」でしたけどね。

 

まぁ 明日は我が身、ウチも還暦を超えており、

それゆえ 出来るだけ健康でいないとね。