早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

年次有給休暇(年休・有休)は労働者最大の権利です。

私は 退職日を決めた。 

職場は休みを使い切って 辞める風習があり、

年休40日を消化すると 約2か月はお休みだ。

 

年次有給休暇(年休・有休)は労働者最大の権利。

 

一方、奥さんの業界は 世の中へご奉仕精神。

年休など 取った事がない人が多数で、

申請して 取得するルールも曖昧かつ、

希望しても 年休にならず 公休が割り当てられ、

年中無休業、夜勤シフト勤務でありがちだが

結果、年休は取れないというオチ。

 

私も管理者だった時期もあり、労基法の知恵、

奥さんに「辞めるなら 年休を消化したら?」提案。

 

当初「皆に迷惑をかける」と 消極的であったが、

年休申請 完全取得し 退職したが、

思いと裏腹に、花束を抱えての円満退職となった。

 

ちょっと前、JRの社員が「年休が取れない」と、

訴訟を起こしたけど、興味深いね~判決は

「年休取得日を 変更する時季変更権は 許さない」

 

年休は 労働者の最大の権利には違いない。

有休は 黙ってもらえるモノではなく、

申請して 取得する 権利がある休みです。