早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

渡る世間は良い人ばかり「クルマを売却」

退職した嫁の車を 買い取ってもらった。

 

身体を鍛える為に 徒歩で通勤してましたが、

深夜に呼び出されたり 泊まり仕事もあったので、

でも5年で5千キロという 低稼働・笑

 

この車の 前身ですが、

4年乗った私の普通車を 下取りに出したら

差額100万円で SUVのハイブリッドになり、

 

この車は両親が他界し 遺品を清掃局に運んだ思い出。

タンスなんか ばらせば2セットは積めて、

とても便利でしたが、なんだか悲しくなるので、

これまた 5年乗って、もう小さい車でいいや!と、

差額 0円で 軽の一番良いグレード車になりました。

 

持ち出し100万で 10年 2台の新車に乗れたので、

もったいない!と言われつつ そうかな?

 

なんだかんだ 車は頻繁に買い換え 知り合い多く、 

良くしてくれてる ディーラーさんへ相談。

少しでも高いとこを 探してくれるというが、

コロナ後の 納車ラッシュで忙しい様子。

 

そこで、別の知り合いの ディーラーさんへも相談。

先月まで高値だった中古車市場が 下落傾向という。

申し訳なさそうに、買取店を勧めてくれた。

彼の客が 下取りに出さず、高値で売れたというお店へ!

 

「ディーラーの勧めで来ました!」と挨拶したら、

えっ?って顔をしたが、とても気を良くしたようで、

いろいろ話をしてくださり 情報を仕入れてきた。

 

コロナで高値だった オークション相場に異変あり!

「今より GW明けまで様子を見たら?」という。

 

いやいや、皆さん 良い人ばかりなり。

 

そうこうしてるウチに、

最も仲が良い セールスさんが  高値を持ってきた!

3社及び 市場調査し 下落傾向は承知ずみ。

「大丈夫なの?」聞いちゃったけどね。

 

持ち出し 100万円以上は 回収できちゃった。

 

クルマというより、街のお店との人間関係ね。

行けばコーヒーを出してくれ クルマ談義に花が咲く。

 

この車!というより、この人から車を買う!なんだよ。

友達みたいで ぶっちゃけ いつも得した気分なり。

 

この関係がある以上、クルマは持ち続けるかな。

 

不動産なら「マンションは管理を買え!」だけど、

クルマは「スタッフ・人間関係を買え!」だよね。