早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

スイス・ツェルマット スキー旅行となりましょうか。

奥さんは 駅前留学に通っていたので、

北海道スキーで ゴンドラやリフトに乗ると、

外国人と積極的に会話して 楽しんでます。

 

世界中の人が「北海道の粉雪は最高!」という。

 

だから ずっと北海道!と思っていたのですが、

先日のニセコで スイスのガイドさんと出会い、

話をしているうちに、心が動いた。

 

やはり 大量のフカフカ雪ならニセコ!

手ごろなリフト券で

繰り返し 8時間も滑る人は ニセコ!

 

でも 雄大なマッターホルンの景色、標高の高い雪質、

長い滑走距離、文化を感じて欲しい!言われて、

滑走距離は 360km 標高は 富士山頂より高いのだ!

 

私 お気に入りの ルスツリゾートの滑走距離は 42km

標高は僅か 千mで 粉雪も凄い地なのだけど、

パウダースノー北海道! スケールはスイス!かね。

 

ローカルのリアルな話を聴くとね、

スイスに行ってみたい!と思ってきたぞ。

 

この人を頼って チューリッヒまで行けば なんとか なりそ。

 

旅のきっかけ、始まりは こんなもんだ。

航空券は マイレージの 無料特典旅行で。

行くなら 早急、 今が一番若い訳だし、

いつか行こう!ってのは 結局のところ 行かないのだ。

遠いからね~思い立ったら 今でしょ!