早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

岬めぐり・育児休暇も取りやすい時代に

申し訳なさそうに、育児休暇に入る 後輩たち。

私の周りで 最近は 結婚子育てが増えているが、

そうでない人の 理解が得られる休暇か?

という問題も 最近は解消されてきている。

 

私は「制度を利用し 共働きを続けていけば、

将来は良い事があるぞ!」と背中を押すのだ。

もっと自由な働き方があれば 子育てもラクなのだ。

 

ウチはシフト制の働きが殆どだったので、

働き方改革なんて言われる昨今だが、

まさに 家事や旅行には 重宝した訳です。

 

さて、話は変わるが、6月の検診を8月に変更し、

GWとお盆の期間は 働きますよ!と言った。

「8月は全部 休みますか?」「いやだ~働く!笑」

マイライフに合わせた 自由な働き方?

 

私は北海道に行けば ストレスフリーなので、

マイカーを千歳に置いておいて、

ピーチやジェットスターで行き来する案もあり、

GWと夏季は 航空券が高い事に 気が付いて、笑

高い時だけ働こう!なんて不謹慎であるが、

もっとも「もう、仕事に来ないでイイです」が濃厚・笑

そうそう。リタイア組は 現役と離れて、岬巡りもいいね。

山本コウタロウーさんの この曲は中学の放課後に

フォークギターを持っている親友が 演奏し、

クラス皆で合唱して、先生が好きな曲だったのか、

子供の我々は 意味も解らず 大声で学校祭で披露した。


www.youtube.com

人生経験を重ねて 半世紀ぶりに聞いてみれば、

なぜかポロリと涙がこぼれ、おかしなもんだ。

歌になっている 岬も多いね。

写真は函館 立待岬(森昌子さん)

曲を集めて 岬めぐりの旅に出るのも良いかも。

worldwidetraveler.hateblo.jp

人生、たのしくやろう!