早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

福島5日間「源泉かけ流し宣言」霊泉微温湯(ぬるゆ)温泉

高湯温泉2日目も、あいにく雨であったので、

微温湯(ぬるゆ)二階堂温泉へ向かう事にした。

たまたまグーグルマップで発見した秘湯だ。

花月ハイランドホテルから 直線わずか2kmの距離だが、

一度、里へ降りて山へ入る 山間袋小路にある。

ところが 通行止め!

ちょうど工事の人が来て 迂回路を教えてくれた

直線距離は2kmなのに、そうとう走りそうな狭い道。

あと5km!笑、地図に載ってないんだよね~この道。

ついた!袋小路の一軒宿、微温湯(ぬるゆ)二階堂温泉

日本秘湯を守る会の会員

霊泉ぬるゆ温泉は、名の通り湯温は30℃しかない。

歴史を感じる建物だ。

高級ゼネラルラジオ

少々、傾いた廊下を通って、離れの温泉へ。

硫酸性(含む鉄・アルミニウム)温泉

5月、31.8℃という湯加減は とても気持ち良い。

190L/min の硫酸性温泉が勢いよく注がれる

他に沸かし湯もあり、寒かったら入って下さいとの事。

自炊設備もあります。

いやいや、霊泉ぬるゆ温泉、

ゆったり1時間は入って寛ぐ事が出来た!

そして狭くてクネクネ、地図にない迂回路を、

里へと山を降りる。また行こう!微温湯(ぬるゆ)温泉

福島の街で 今夜のビールを仕入れて、

2泊目の宿も 高湯温泉、山へ帰ります。つづく