早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

人間ドック・コレステロールLH比は鯖で改善!急性心筋梗塞による突然死

近年、いかにも健康な 先輩と後輩及び、

糖尿がある いとこの兄貴が突然死した。

就寝中に急性心筋梗塞を起こしたようです。

いや、私もドックの結果は悪くないのだが、

血液の値が基準値でも 心筋梗塞になる人が多いそうで、

最近 HDL-CとLDL-Cの比、LH比が注目だそうです。

3年前 悪玉 143/ 善玉 56 たいして悪くないから、

指摘はされなく スルーしていたのですが、

143÷56= LH比 2.6

(2.5以上は血栓が出来ている可能性)

いや~正直なモノで、心臓の冠動脈に石灰化疑い?

頸動脈にプラークあり(確定)という始末。

これ以上、血管を痛めない事が急務です。

worldwidetraveler.hateblo.jp

そこで、1日1万歩以上、エレベータ禁止、階段使用。

軽い継続した運動は大切ですが、食べ物の影響は大!

この半年は推奨食、特に青魚(サバ)を食べるように。

スーパーの冷食、120円程度で買える ボーンレスです・笑

今回の人間ドックの結果 100÷58=LH比 1.7(改善!)

健康な人は2.0以下(持病があれば 1.5以下)が望ましく

LH比 2.5以上の時に、私は悪くしたようです。

この半年で取り組んだ結果、悪玉は急降下しました!

高齢者は、健康ピンコロ!っていう人もいますが、

50.60代には はやいでしょう。

実際に突然に亡くなったショックは大きかったです。

9月にチェックのチャンスがあるので、更に改善を試みます。

サバの他に飲んでいる無塩トマトジュース

中性脂肪と、総コレステロールも急降下しております。

私は720cc 1本/日 飲んでいますが、笑

これも 効果はアリ!あくまで私の話ですが・・・

(野菜&トマトジュース、無塩ですよ!食塩無添加。)