早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

高齢者は あえて運転が難しい車に乗れば良い。

もうすぐ無収入「車なんか乗るな!」

または「高齢者は免許返納!」って時代ですが、

 

まぁ 年齢でくくるより、私のルールとして、

重大な 交通違反を犯した時、または

ぶつけたり 事故を起こした時、クルマは手放す。

 

ぶっちゃ ウチの駐車スペースは超 狭く、

全長5mの車を たくみなハンドルさばきで、

左ミラーと壁 1cmに付けないと 乗り降り困難・笑

ボケたら、まず そこで ぶつけますよね~

 

車も運転しないと できなくなっちゃうし、

既に電柱が乱立した、狭い道は避ける自分が・笑

「出来るウチは、注意しつつチャレンジ!」

引き続き「旅にクルマは必需」としていきます。

さて先日の 福島5日間温泉ドライブは セミリタイア効果!

マイカー旅で 約900㎞も 走ったのは 近年は稀ですわ。

(任意保険は 年間3千キロ契約・ヤバいね!)

帰りは 高速に乗る前に福島で 10Lだけ給油。

10L+44.9L= 54.9Lで886.5km 燃費は16km/Lです。

私と トヨタ クラウン、この車種は自家用で4台目、

(業務用でも 何世代か 乗ってますが)

21系アスリートHV 最終モデルは なかなか傑作。

 

なにせハイオクで 8kmしか走らなかった車が、

安いレギュラーで 16kmも走るなんて!

 

今や、不人気な セダン車ってのは、

長いボンネットに、トランクは四隅をつかみにくい。

小さいミラーは死角も多く、

トール型や、ミニバン、コンパクトカーには敗北。

 

5mある ボディは たいてい駐車スペースに収まらない。

マーチ君と比べても 車長が1m以上 長いという扱い難さ。

まぁ 他人様の命や、健康を奪ってしまえば、

私の活動は終わり、残りの人生で謝罪はしきれまい。

そこは慎重に 引き時は重要なのだよ。

ボケたら 入出庫時に ぶつけるであろう(そこ目安)

はい「交通安全・歩行者は最優先」ご安全に。