早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北欧旅④ヘルシンキ前半4日間(オールドマーケット・中央図書館・かもめ食堂・アカデミア書店・カンピ礼拝堂)

ヘルシンキ前半4日間の話です。

人口密度が低め、穏やかでニコニコしている人が多く、

治安は東京より良い気がしますね~居心地が良い町です。

 

VRのヘルシンキ中央駅からすぐストックマン(デパート)

ここのデパ地下は 食材が豊富で 生サーモン購入(2千円くらい)

ヘルシンキの街はコンパクトで、

日に1万歩~歩く人なら、歩いて回れそうです。

横断歩道では車が止まってくれますから歩きやすく、

警察官の姿はそれほど見ないけど とてもマナーが良い。

 

移動はトラムが便利で EUR 2.95 で90分だったか?

VRの電車と同様に改札がないので 良心によるもの。

たまにチェックが入り 買ってないと罰金EUR 80ですが、

全ての停留所に券売機が無いのが困りもの。

 

運転手さんは 現金を扱わないから ストレスも無いでしょう。

歴史的な建造物の街並みが素晴らしいですが、

空き缶など ゴミが落ちてないのは、

私も缶と瓶をスーパーのリサイクル機に入れたら

EUR 1(170円)も戻ってきたので、

子供が拾って お小遣いになると聞きました。  

 

気になったのは喫煙率の高さ。

屋内は禁煙ですが 歩行喫煙が多く息が止まります・笑

1箱 EUR 7 (1200 円)もするようなんですけどね。

ポイ捨ても目立ちました。

吸い殻も1個10円くらいで 回収システムがあれば

私なんか、どんどん拾っちゃいますけどね・笑

最初の3泊は港に近いホテル U14

日曜の大手町のような静粛な地に建っています。

2名朝食付で3泊 15万円 (EUR 860)でした。

外食ランチは軽く2~3千円はしますが、

朝のビュッフェで1日動けちゃう体質なので

お金はあまり掛かりません。

ホテルからオールドマーケットがスグです。

ニセコのカニラーメンが安く思えてきちゃいますね・笑

2~3日目は天気が悪かったのでトラムでグルグル周遊です。

人口が少なめなので たいてい座れました。

北欧の街並みは素晴らしいです。

監獄を改修したホテルを見学

ヘルシンキ中央図書館は本のほか、楽器を演奏したり、

テーブルゲームが豊富にありました。

フィンランドは消費税が24%、物価とともに高いですが、

教育費が無料だったり、将来不安がないシステムだそうです。

ヘルシンキは映画かもめ食堂のロケ地。

私はテレビは見ないので知りませんでしたが、

好きな人は感動するそうです。

ヘルシンキに来て、かもめ食堂の由来が解った気がしました。

人なつっこい、可愛いカモメさんが たくさんなんですよね。

目が丸いのがカモメ。黒目が小さいのがウミネコ~違いを覚えた。

 

 

食堂は あいにく定休日でした。

アカデミア書店。こちらも かもめ食堂のロケ地だそうです。

KAMPPI礼拝堂

ヘルシンキ4日目に、スゥエーデンのストックホルムへ移動。

17時間ほどかかりますが、2泊のホテル代は節約できます。

こんな大きな客船に乗るのは初、ウチは10階の部屋でした。

シャワーとWI-FIが付いた個室で 2人で往復5万円は意外と安いです。


www.youtube.com