早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

青春とロマンが交差する中津川林道の記録・YouTube動画

冒険心とロマンを求め、山奥に踏み込んだ17歳一人旅、

いまどき、そんな高校生はいないけど、

45年前は 野心に溢れた少年が多かったんだな。

ってのも先日 26年ぶりに中津川林道に行って動画UP!

YouTubeで 短期に1万5千回も 再生されていた。

 

視聴者様を見たら、9割方 同年代の関東住まいの男性、

ありがたい コメントもいくつか頂き、

中には ブログも読んで下さったと思える人も。

共感して下さった事に、私は とても感動しました。

 

林道の問題は、数年前の巨大台風で、通行止めという話、

 

今は行けるのか?行けないのか?定かでなかったので、

26年ぶりに 行ってみたのですが、

同じような想いの、方々がいらっしゃった事。

 

 

埼玉の秩父から長野へ抜ける、

三国峠までの 30kmの距離はオフロード。

 

勾配もきつく、深い谷に沿った林道は ヒヤヒヤもするから、

バイクや車で走るには、安全とは言えない悪路だけど、

走ってみたくなるロマンでしょう。

 

中津川林道を知らない人には、ツマラナイ動画だけど、

最後まで、見てくださった方が多く感謝です。


www.youtube.com

埼玉県から長野県へ抜ける ロマンに満ちた林道、

開通する事があれば、4回目の走破を果たしたいですね。

しかし山深い この道を開通させた、

先代、先輩方の苦労を想うと頭が下がります。