目と運転免許更新 (深視力検査再試験) の話です。
試験場に行く前、まず眼科で「右目がかすむ」診察。
同症状で4年前に 訪れていると 看護師さんに聞きました。
まず 顕微鏡みたいな とこをのぞいて、
気球を眺める「オートレフラクトメーター」検査。
これで 近視・遠視・乱視が だいたい解るって不思議。
続いて 眼圧と「C」の視力は 「1.2」はありました。
医師の診察、視点を変えながら 眼球に光を当てて、
結果は「異常なし」
しいて言えば 加齢による 白内障&乱視(どちらも軽度)
今後、視力が落ちたり 眩しく感じたり、
困った事があれば、手術という流れになる感じ。
半年後に 経過観察~ 2,200円也。
視力に自信をもって、運転免許試験場へ!
予約制、キャッシュレス、「お客様~」と対応良く、
待ちがなくスムーズ(途中まで?!)
視力検査「C」はクリアし、深視力検査~全く解らない!
3本の線が揃ったところで ボタンを押す検査、
練習したアプリと、イメージが違い、
ずっと遠くにあって とても小さい(こんなだっけ?)
一般レーンの 視力検査で「不合格」となった。
いや~昭和から 何度もやってる検査、こんなの初。
別室で 再検査をしてくれる(期限内は何度も)
「誤差6cm!」と、試験官は教えてくれるが、
正直、全く解らず「免許の一部返納」を考え始めた。
この検査は バス タクシー、大型免許用、これで失格?
検査官は 何とかしようと 良心的だが 「結果が全て」
2回目の検査も「不合格」もうダメじゃん!
ご厚意で 続いて 練習をさせてもらい、3回目の検査!
運転免許用の 写真撮影へ案内された。
とりあえず「結果はクリア」したようだが、
良かった!って? 私は 免許不適合と自覚した。
次回の 免許更新は5年後 70歳の手前。
人生において バイクやクルマって、多くの経験をくれて、
止めるつもりは 無いのだけど、
少しずつ免許返納し、最後は原付 or 小型特殊とか、
まぁ、成り行きで 「80歳から原付旅!」それも良し!