私のクルマ体験、そうとう昔で、最近は無知。
「知らな過ぎた~君の事(マイカー)」
緊急時の対処法「けん引」を勉強しました。
ぶ厚い取説は、読んだ事も無く(老眼で見えんし)
しかしスマホ版は、拡大も出来るし調べやすい。
496ページもある取扱説明書、見たくないっしょ?
はい、砂浜や雪道でスタック、牽引フック 知ってます?
前面バンパーの カバーをマイナスドライバで外すと、
奥のフレームに「穴」が見える。
トランクにある、ねじ込み牽引フックを、
フレームの穴に差し込むように 回して取付。
後部のフックは、露出されてましたが、
このハイブリッド車で、他車を牽引するのはダメです。
訳は知りませんが、発進時は「モーター」ですから、
他車を助けるほどの、パワーが無いのかも。
また 引張るのは、ほんの少しだけで、
けん引は 4輪を上げて、レッカー車対応、
2輪だけとか空転させると、モーターを壊しちゃうかも?
整備士さんから、笑われそうですが、全く無知でした。
トランク内の装備も再確認。
パンタグラフ ジャッキ、ブースターケーブル、ヨシ!
〇が 牽引用の ネジ込み式フック。
けん引ワイヤー(シャックル2個)と、ロープ。
シメラー・・・!?笑
ワイヤーは安いので、あっても良いかも!?
ロープの結び方も復習。
電気工事用シメラーも 使えそうですが、
扱った事がないと、ちょっと危険があるかも。
ブースターケーブル、
バッテリー上がりで、他車から始動する時。
高速で故障し三角停止表示板がないと違反です。
反則金は6千円になりますので、
私が千円ちょっとで買ったのはコレ。
そういや、親の家で枯れた木の根を抜こうと、
このセット(シメラー・ロープ)で 試みたが、
怪我をしそうで 途中でやめました~耐荷重?!笑
いやいや、私、ロードサービスは 想定外で、
レンタカーにおいては、全く認識が無かった・笑
どっちみち、クルマの構造が複雑で、
何かあれば、プロにお願いするしか、なさそ。
JAFは、パンクや雪道のチェーン装着まで(マジか!)
やってくれるそうなので、不要かも知れぬグッズです。