早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

青森下北半島の旅①沖止めJAL・車はヤリス

新潟・長野・群馬の10日間クルマ旅、

北上し青森から、フェリーで北海道へ、渡る計画もあったけど、

worldwidetraveler.hateblo.jp

一度帰って、JALパックのがコスパが良さげ。

今回は、羽田から三沢(青森)下北半島を探検する。

 

さて、飛行機は沖止めですが、既に20分遅れの原因は、

ランプバスが来ない~正確に言うとバスはあるんだけど、

運転出来る人が、いないようで~マジか!

 

5分前に出発予定の便も、未だ搭乗が終わらず。

まぁ、急ぐ旅でもないし。

 

 

今日は「J」なんだけど、スカイリクライナーだ。

台湾に行くとき乗った、738 国際線仕様でした。

飛んでしまえば、飛行機は早い~1時間くらい。

5分だか 10分程度の遅れで、三沢に到着。

JALパックで、用意してくださった車は「トヨタ ヤリス」

最初に感想を言ってしまえば、これは良いクルマですね。

燃費は 21km/L(満タン法) も 走ったので、

ヤリスに関しちゃHVじゃなく、ガソリン車でいいな。

R3年モデルで、ウチのと同じ レーダークルコン付き。

自動ブレーキは 210系クラウンより 良さげ。

4WDで、排気量は知らないが(たぶん1L?)

パワーは弱いながら、直線では後ろに付かれても、

コーナーの安定性は、背が高いクルマの比ではなく、

ワンボックスや SUVをグングン引き離す爽快さ。

これは AE86レビンを思い出すね。

日本の道を走るには、これくらいのサイズ車が楽しい。

でもシフトが DかBか、PWR しかないのが、山道はツラい。

これでマニュアルなら、欲しいかもと思ったら、

6MT もあるのか~ハッチバックでスキーも積める。

さて、ヤリスで恐山へ 100kmドライブ出発!