早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

お先にどうぞ!ありがとう!「サンキューハザード」必要?!

車の、ハザードランプの使い方、賛否があるようだが、

プロも、コミュニケーションツールとして、

「サンキューハザード」上手に使っている。

 

本来ハザードランプは「非常停止」時に使うけど、

日常、サンキューハザード慣れしておくと、

いざという時も、とっさに手がいくのも、良き点。

 

昔は 譲り合い挨拶は、手を上げるくらいだから、

当初 私は、ハザードなんて 知らんぷりだったが、

 

後輩たちの車に乗った時、様子を見ていたら、

「譲ったのに サンキューハザード無しかよ!」

たいていの人が、怒りをあらわしたので、

私は、上手く使えば、煽りトラブル防止になると思った。  

 

日常生活においても、義務でもルールでもないけど、

宅配便の人に「お疲れ様です!」

お店の人に「ありがとう!」一声添えれば気持ち良い。

 

法がどうのとか?細かい事は抜きにして、

ひと言 添える的、暗黙ルール「サンキューハザード」

場が和めば、良いではないか。  

 

そう、先日 峠道で バイクが後ろについたので、

左に寄って「先に行け」窓から 大きく腕を振り回した。

私もライダー経験時、遅い車は 面白くないからね。

 

ライダーさん、サンキューハザード+ピースサイン!

 

うん!譲った方として、超 気分が良かったですね。

本来なら、私はバイクに 譲る義務も無いし、

相手は適当なトコで、無理して追い越すかも?

 

お互いを思い譲り合い、挨拶は安全に結びつく。

運転者同志の コミュニケーションツール だね。

 

そんで 帰路の高速で落下物があり 前車がハザード!

それ見て 私もハザード、後車もハザード点灯を確認!

私が 追突されるリスクは、極めて減る使い方。  

 

たしかに、地域によって、紛らわしい時もある。

 

北海道の峠を走り始めた時、

大型車が、ハザードを点滅しながら 走っており、

春先は道路の補修が多く、片側通行が良くあり、

それを 知らせてくれていたのだが、

 

ウチの方では、見かけない事ゆえ、

「先に行っていいの?」と追い越す人がいるかも?

地域や状況で、間違える事があるかも知れない。

 

だけど私は今日も「サンキューハザード」

お先にどうぞ!ありがとう!意思表示をして出発!