早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

昭和のロマン 国鉄 青函連絡船「洞爺丸台風で沈没した5隻」

青函連絡船は、青函トンネルが開通するまで、

明治41年から 昭和63年まで80年間運航。

連絡船は、北海道の函館と 本州の青森を結ぶ大動脈、

乗客のほか重要物資、昭和の主力資源(石炭)を運搬したので、

戦時は米軍から、真っ先に攻撃されたと聞きました。

 

特徴は、船内に線路があり 船尾の可動橋で陸上の線路と繋ぎ、

鉄道車両・貨車を、走らせて船に載せる事が出来る。

今回は、国鉄の航海士だった人に 案内していただき、

貴重な仕事経験をされた方でしたが、

「明治時代に良く考えたね」と、改めておっしゃっていました。  

 

私は この路線に乗ったのは 昭和50年頃だったと思う。

私の蔵書、昭和の国鉄時刻表を見ると、

電車3段寝台 特急ゆうづる1号は、上野を19-50に出発し、

途中駅は水戸、平、仙台に0-26着。

その後は青森 5-08着まで止まりませんでしたが、

どこかの駅か信号所で、乗務員は交代したのでしょうか?

早朝に青森駅に着いたら、足早に連絡船に乗換えます。

(※電車に乗ったまま 連絡船に載る訳ではないです)

ほぼマンパワーという時代、僅か15分の乗換時間が凄いです。

昭和29年9月 台風15号・洞爺丸台風

カロリン諸島で発生した台風は、九州上陸後も衰える事なく、

日本海を 時速100㎞以上の高速度で北上し 北海道へ。  

 

強い風雨のなか、函館港で出航準備中の洞爺丸、

船の船尾から、貨車を載せる 可動橋が地域停電で、

動かなくなった事を船長は知得。

「テケミ(天候険悪出港見合わせ)」判断をする。

 

船長は、函館が台風の右側(危険半円)なのか気になった。

 

その後、地域停電が復旧し、船尾の可動橋が動作可能

風雨がおさまり 青空が見えたので「台風の目」と判断。

出航を決断した頃には、また風雨が強くなってきて、

風向きから、台風の右側(危険半円)と気が付いた。

 

航行困難と判断し、函館湾内で投錨し天候回復を待つ。

時速100㎞もの速い台風ゆえ、通り過ぎるはずである。

ところが台風は、北海道で急激に速度を落とし、

勢力を強め (960hPa ) 長時間の暴風雨となる。

船尾の開口部(昭和29年は扉が無かった)から海水が侵入し操船不能、

暴風に錨は引きずられ、22-26 砂州に座礁し 22-39 SOS、

22-45 転覆し七重浜沖300m 洞爺丸は沈没した。  

 

洞爺丸台風で、沈没した貨客船は、1隻と思いきや、

青函丸、北見丸、十勝丸、日高丸の5隻もが、

悪戦苦闘の末、函館湾内で沈没したのは驚きです。

原因は、モンスターのような 台風15号の動き。

当時の気象観測では、予測は困難だったようです。

下記は、4年前に摩周丸に行った時、撮った動画ですが、

この時は、七重浜にも行ってきました。


www.youtube.com

乗客が乗っていたのは、洞爺丸1隻、乗客乗員 1,155名が亡くなり、

船長に救命胴衣はなく 双眼鏡を首から下げて 8日後に発見され、

国鉄の定年退職を目前にし 54歳で殉職した。

洞爺丸台風を  テーマにした映画は、

「飢餓海況」「あゝ洞爺丸」 があるようです。

飢餓海峡 [DVD]

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  • 三国連太郎
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函館市青函連絡船記念館 摩周丸

ある程度、知識を持ってから行くと 大変興味深い記念館です。