早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

クラウン高速試乗「セダンHEV・スポーツPHEV」還暦ドライバーが乗り比べ

トヨタが 新型クラウンに 力を入れているようです。

一時は「オワコン」のように言われていたのに、

日本の歴史ある車だから、良かったな~と 思っています。

 

2022年~16代目 クロスオーバーは 何度か乗ったけど、

セダン、スポーツ、エステートと4車種 発売されるようで、

 

今回は お誘いを受け、セダン(HEV・ハイブリッド)

スポーツ(PHEV・プラグインハイブリッド)試乗しました。

 

私は「昭和」なので、この手の車はFR(後輪駆動)という、

古い考えの持ち主ですが、唯一のFRがセダン、他はFFベース。

 

下の写真が「セダン」全長5m越え、幅1890mm デカいです。

特に後部座席の足元が広く、マッサージ機能があったり、

高速道路の 120km/h区間も走ってきましたが、

静かでフワフワした乗り心地は「まさにクラウン!」

f:id:uminotabi7:20241124180128j:image

下の写真が「スポーツ」私的に「顔」がカッコイイのはコレ!

最初にセダンを乗ってしまったので、室内は狭く感じました。

スポーツのタイヤは、フランスで作ってもらったという、

「MICHELIN e PRIMACY・235/45R21 97W」装着

f:id:uminotabi7:20241124180115j:image

最新装備は ウインカーを半分出せば 自動で車線変更したり、

車庫入れも、モニターに上空からの画像が出て、

好みの場所をタッチしたら、ハンドルが勝手に動いておさまった。  

 

難しい事は車に任せて、歳を取っても末永く乗って下さいという。

写真は私が駐車したのではなく、自動・高度駐車支援ですが、

スマホで遠隔、並列縦列駐車及び出庫も出来るそうで、

「ちょっと気持ち悪い~笑」これが時代ですかね。

f:id:uminotabi7:20241124180254j:image

私のクラウン歴は、6人乗り MTコラムシフトからなので、

メカニカル感がない、新時代のクラウンには 驚きですが、

乗ったからには「気の利いた感想」を言わないと・笑

 

「お!クラウンだね~」ってのは セダンでしょう。

クロスオーバーはゴツゴツ、高速で風切音がしたのはスポーツ、

やんちゃな気持ちで ドライブを楽しむなら SUV系、

スキーやサーフィンに行くなら、荷物が積めるエステートかな。

 

納期は2~4か月で、昔のように大幅値引きは無いようですが、

トヨタ中古車店で、低走行の車(試乗車?)が出てきていますね。

さて、新時代のクラウンの売れ行きはいかに。

worldwidetraveler.hateblo.jp