早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ガソリン高!昭和の感覚人間がトヨタヤリス HEV E-Fourの高燃費 29.1km/Lに驚く!

今冬季の北海道で、レンタカーのヤリスを5回借りて、

春、雪が解けた今回、29.1km/Lの高燃費が出ました!

 

さて、トヨタヤリス HEV E-Fourの満タン法 燃費話の前に、

 

私の運転歴は 自動二輪から始まって かれこれ50年近く、

激動の時代を車と共にしたから、ガソリン価格に敏感です。

 

昭和の燃費感覚は バイク14㎞/L、車10km/L 走って欲しい。

 

当時のカタログ燃費ってのは うそレベル。

実燃費は悪く セドリック 4㎞/L、軽ターボがリッター6㎞/L、

 

ロータリーのマツダコスモは 機嫌が悪いと2~3㎞/L。

1982年は 2025年の今と同じ、 レギュラー180円/Lでしたから、

 

貧乏まっしぐら~お金が貯まる訳がありません・笑

 

1982年 1ドル 249円・・・ガソリン 180円

 

社会情勢もあるけど、輸入品だから 円安時はガソリンが高く、

円高になれば 燃料価格も安値で安定、生活はラクになりました。

 

1988年 1ドル 128円・・・ガソリン 120円

1999年 1ドル 113円・・・ガソリン   79円

 

ガソリン最安の思い出は、レギュラー70円台でしたが、

6気筒のクラウンの燃費が 7~8km/L でしたから。

 

2012年 1ドル   79円・・・ガソリン 110円

2024年 1ドル  160円・・・ガソリン180円

 

昨今の物価高は、ほぼ円安の悪影響でしょう。

1982年の 輸入品高の時代に戻ってしまいました。

 

今後も円安傾向なら、生活を変えていかないと大変です。

 

幸い最近のHV車は、大きい車体のクラウンや SUVでも、

14~18㎞/Lも走るから、あの頃よりは ラクなんですよ。

 

さて今週の トヨタヤリス HEV e-Fourの高燃費にビックリ。

(倶知安町 レギュラーガソリン 180円/L)

468kmも走って、約18L 給油

1回目給油・満タン法で 26.2km/L  

 

 

(千歳市 レギュラーガソリン 171円/L)

129km 走って、たったの4L!759円って安っ!笑

2回目給油 満タン法で 29.1km/L

 

令和の時代、もうカタログ燃費は ウソつかない・笑

E-Fourだから、FFモデルだと もっと走りそうですね。

 

もっともニセコから新千歳空港まで 約130㎞の山岳道路、

 

特に留寿都村から千歳市まで 信号が3つだったか?笑

 

ノンストップ 定速走行が良かった点、

雪が解けてドライな路面、FF走行だった点、

 

このクルマは、滑った時だけ自動で 4WDになるから、

雪道は最高じゃないかも?だけど、コスパは良いんですよ。

 

うん、ヤリス最高!

一つ難を言えば 車長が短いから、

私のスキー板(180cm)を斜めに積んでもギリギリ。

だが2人で スキー場巡りは大丈夫です。

多少の不便は我慢しても、燃費が良い方がイイでしょ。