白アス(白いクラウンアスリート)で自由な北海道クルマ旅。
冬は流氷が見える事もある オホーツクの枝幸は、
3月レンタカーにスキーを積んで、名寄から来ましたが、
展望台より、雪がない枝幸の風景を楽しみました。

ここらは鮭を釣る人がたくさんいて、
地元の人と思いきや、ウチみたいに本州からフェリーで来て、
数カ月も車中泊している、見るからに同年代の方々。

車中泊は一人旅、犬を連れた人など様々、既に顔見知りだって。
釣れた鮭は処理して 川の冷水で保存し、
奥さんが住む家にクール宅急便しているそうです。
私、サラリーマンやってた頃は「60歳オシマイ感」
メディアに作られた常識に気分が落ち込んだけど、
こちらに来れば、65歳の遊び方はまだ少年だ!笑
リタイア組の私、今ある遊び道具でお金は使わないぞ。
また冬は、町営スキー場にお世話になるから「寿スキー場」下見。

今までの北海道は「点の旅」これからは「線の旅」だ。
さて、また日本海側に横移動し、評判が良さげな豊富温泉へ。
なるべく近いルート、あれ〜鹿が道路をふさいで動かない!

しばらくするとキタキツネが「とうせんぼ」何か言いたげ。
「ここから先に行ってはいけない・・・」って感じ。

また鹿が飛び出てきた。
が〜ん!通行止だ。どうも前夜の雨のせいだ。
鹿やキタキツネは「行っちゃダメ」って言いたかったの?
豊富温泉は油臭がする温泉。
札幌の人は6時間かけて走って来たって名湯か。

旅館の料理はいつぶりだろう。

ご飯が進む感じの和定食。

朝ごはんおかわりしたら、
お姉さんがてんこ盛りにしてくれた、笑

自炊は安上がりだが、上げ膳据え膳の幸せ。