「還暦プラス」リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

マイナンバーカードと運転免許証の一体化(2枚持ち)手続きに行ってきた!「マイナ免許証読み取りアプリ」

マイナ免許と従来の運転免許証の2枚持ち手続きしてきました。

近所の警察署で出来るのでお気軽です。

私的に最大のメリットは、どちらか一方を紛失・忘れても、

どちらか もう一方があれば運転が可能という話。

 

基本的に家では殆ど運転せず、スマホとマイナを持って出掛ける習慣。

飛行機で飛んでレンタカーを借りる事が多く、

例えば旅先で「運転免許忘れた!」レンタカー借りれませんが、

スマホとマイナカードは常備しているので安心!

あと新しい国の施策には興味あり、率先して導入してますので。  

 

デメリットは免許更新時は両方を持参する。まぁ問題なし。

2枚持ち更新は従来免許証より手数料が100円高い。問題ナシ。

 

さて警察署にマイナと免許証と手数料1,500円(クレカで納めました)

持って行けばその場でスグ出来ました(マイナの2種類の暗証番号必要)

 

間をあけてマイナポータルでも連携操作をして完了。

スマホで見る免許の情報はあっさりでしたが・・もしや?

 

 

警察庁の「マイナ免許証読み取りアプリ」があった!

マイナ免許証に記録された免許情報を見る事が出来ました。

 

 

警察庁のアプリだと、従来の免許がそのまんま表示され、

お巡りさんはこうやって確認するのでしょうか。


今日から運転免許証は家に大事にしまっておき、

スマホとマイナを持っていれば たいてい済んでしまいます。

 

本当はマイナ免許証のみでも良かったのですが、

レンタカー会社に確認していない点(1回借りてみる)

記載物が無くなってしまう不安。

でもスマホで見れるなら次回はマイナ免許証のみにしよう。

(マイナ免許証のみだと手数料がだいぶ安い)  

 

話は変わりますが、マイナポータルで検診のデータも見れるんですね。

私は在職時代の健康診断、2020年に遡って見る事が出来ました。