北海道の道北に点在するスキー場をクルマで巡る自由旅、
士別市の朝日町から、下川町に移動してきました。
下川町には無料ロープリフトのスキー場があり今回初訪問です。
隣にはジャンプ台もあって、飛ぶ人を初めてみました。
ロープリフトは北竜町などの無料スキー場で経験ありますが、
座るリフトと違って、少々コツが必要です。
ロープをつかみ等間隔にあるTバーを回して腰に当てます。
しかしTバーを腰に当てる事に失敗したり、
移動中に板のエッジがきいて、途中で転倒してしまう子も多々、
でも1回できれば皆、上手く使えるようになりました(ウチも)
下川町を眺めながら、スキー滑走をすることが出来て、
良き旅の思い出がまたひとつ増えました。下川町の皆さんありがとう。
ちびっこたちも、うまくロープリフトを使いこなしてますね。
下川町を探索「キハ(気動車)」があったのは、元の駅前広場です。
つい鉄道があった頃に思いを寄せてしまいますね。
下川町の中心地にある、Qマートで食材を調達して宿へ向かいます。

ロープリフトの緊張感とともに、下川町の皆さんと楽しんだ動画です。