還暦アウトドア旅行&日常備忘録

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

英語が出来ない日本人は損してる・ニセコ花園スキー場「2025・26 snow season NO.67 北海道雪山旅」

北海道スキー場を巡る旅 2025,26snow season 67日目 ニセコ花園へ。

 

花園は少し前まで、隣接するニセコ東急グランヒラフスキー場の、

おまけのような存在で、何もなく閑散としてましたが、

近年はビギナーと思える、インバウンド客でとても賑わってます。

f:id:uminotabi7:20260328125813j:image

中華圏の人は北京五輪から、スキースノーボードブームのようで、

言葉が解る、中文教学滑雪学校は ありがたい事でしょう。

 

スクールの先生は見る限り、西欧人か中国語が出来る外国人です。

 

スクールはスキー場で、もっとも花形の儲かりそうな職種なので、

英語が出来ない日本人って、とても残念な国民と思えちゃう。

 

いや私は中学から英語は好きだったし、未だに昔の洋楽しか聴かない。

けどしゃべれない~シャイな性格ゆえ、自ら話そうとしないのが問題。

 

一方、私と性格が真逆の、ウチの奥さんは凄い!

アメリカ、オーストラリア、香港、中国、台湾、澳門・・・

リフトに乗り合わせた10~15分間の間に、世界の誰とも話をする・笑

 

そりゃ間違っているかも知れないが、会話のあるべき姿でしょ。

別にハリウッドスターのように、カッコ良い発音でなくても良いって。

 

前にニセコでマッサージを始めた、同年代の人に面白い話を聞いた。

 

60歳でセブ島に留学し、インド人から教わった英語で仕事してる。

そうそう~香港英語で良い!って話。

私は失敗を恐れて心を閉ざしてしまう、一番 ダメな奴なのだ。

f:id:uminotabi7:20260328125815j:image  

 

東急グランヒラフスキー場に移動してきた。

麓の初級用ペアリフトは、ほぼいっぱい人が乗っています。

 

3月末のニセコの雪質は、上はカリカリアイスバーン。

下はシャバデコボコという、初級にはハードで可哀そうな雪質だが、

中華圏の人は、たくましく成長し、来年も日本にやってくるのだろうか。

f:id:uminotabi7:20260328130027j:image

今季は台湾の人と良く出会い、かなり北の方のスキー場まで来ており、

滑走もとても上手だし、日本人より詳しい面も多々・笑

 

いや~バナナが取れる南の人が、スキースノーボードをする不思議。

少し前に北海道に観光で来て、雪の魅力に取りつかれたそうだが、

私なら、台湾に行かなきゃ出来ない趣味をする?やらないよ。

 

想い起こせば、あれは日本のバブル崩壊後、円高の波に乗って、

仲間の東京OLが、週末グアムやサイパンの海でダイビングをし、

月曜の朝にシレっと成田に帰国して、普通に出社してた。

台湾の人にとっちゃ、そんな感じなのかね~円安で立場が逆転した。

 

さて向こうの建物は夏に泊った、新築のnikko style NISEKO HANAZONO

スキーシーズンはウチは泊まらない(高くて泊まれないが正解、笑)

f:id:uminotabi7:20260328125812j:image

春はルスツのイースト駐車場も、泥だらけでしたが花園も凄いです・笑

新車のヤリス E-Fourを貸してくれたのに台無しだ~ゴメンね。

worldwidetraveler.hateblo.jp