還暦アウトドア旅行&日常備忘録

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

「退院日」網膜剥離で緊急手術闘病記⑦入院から7日目・マイナ保険証で高額医療費限度額自動適用

(4/27 月曜日)網膜裂孔剥離 緊急入院手術から7日目の朝。

 

いつも通り朝7時 病棟に診察のためB先生が来てくれました。

「回復は順調です。今日は退院ですね!」

 

その後 教授回診があり、教授先生の診察でも「退院OK!」

 

しかしB先生は私の入院中休みなく早朝から診てくださった。

神業のような目の手術をする先生方に感謝と尊敬の思いです。

(参天製薬さんより)

朝食・最後の入院食は鮭(無塩)620Kcal 塩分1.9g(醤油未使用1.5g)

食後は退院の準備。会計の準備が出来た10時には帰宅します。

 

私は主流のマイナンバーカード(マイナ保険証)なので、

高額医療費の限度額を越えましたが、手続きなく自動で適用され、

支払いは、自己負担限度額のみで済みました。

自動精算機で概算書のバーコードをスキャンしカード払い。

 

さて、今日から目のガーゼも不要。日常生活がOKとなりますが、

左目視力1.2に対し、手術した右目は未だ0.01以下で全く見えない。

だから右目はしっかりガーゼで保護して電車で帰りました。

 

網膜裂孔で大学病院を手配してくれた駅ナカの眼科さん、

帰路の途中で寄ってみることにしました。

 

「先生!今、退院しました。先生のおかげです。ありがとう!」

 

いつも口数が少なくシャイな先生なんだけど、

「良かった!本当に良かったと思ってます。」言ってくださった。

 

なんでもそうだけど、気持ちは口に出して伝えよう。先生に感謝!

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp