永久歯になって、1本だけ大きな虫歯にしてしまった。
20歳位だったか、正露丸を詰めて痛みを誤魔化し仕事。
先輩にケツを叩かれて、新宿にある鉄道病院の歯科へ。
今もこの詰め物が10年に1度取れるから面倒だけど、
今の先生から見ても「素晴らしい治療」だって。
昭和50年代、当時なら神経まで抜いちゃいそうだけど、
僅かな歯とともに残し、それゆえ外れちゃうそうです。
あと下歯本数は14本だが、私は親知らずがあるから16本。
きれいに生えているから、気が付かなかったが、
歯科検診で先生が「抜いちゃった方が良いかも」って。
私は「冗談じゃない!痛くもないのに抜けるか!」
でも先生のおっしゃる意味が解ってきて・笑
親知らずって肝心な時に痛くなる。
親の葬式や子の結婚式、最近はスキー旅の初めに歯茎が腫れ、
だから食べたくなくなっちゃうし、歯ばかり磨いてる。
加齢で歯が痩せたのが大きいけど、歯間にモノが詰まるから、
GUM歯間ブラシは常に所持し、丁寧に歯を掃除をしないとね。
一度腫れてしまうと、1週間は鈍い痛みが治らないので、
「親知らず、抜いておいた方が良かったのかなぁ。」
歳をさらにとると、問題が起きそうな気がしますよ。
さて昭和40年代の小学生、虫歯が爆発的なブームになった。
夏休みに歯医者の前道路に座って 数時間待ったから、
あの時の光景を 今もなんとなく覚えている。
当時はキャラメルやコーヒーガム(キシリトールではない)
駄菓子屋のアンズ(舌が真っ赤になる菓子)
従兄や友人はコカコーラのホームサイズ(500cc瓶)
上を向いて一気飲みして「凄いだろ」と言いたげなので、
イタズラ好きな私は喉をつまんでやるのだ・笑

昭和40年代は虫歯になる間食生活だったね。
また「乳歯は抜けるから痛みは我慢しろ!」って風潮も。
上が抜けたら埋めとけ!下が抜けたら屋根に放り投げろ!
今だったら、とんでもない教えだけど・笑
健康な永久歯が余分(親知らず)に生えそろった。
しかし永久歯でやってたら、歯がボロボロだっただろうな。
アブナイ、アブナイ・・・
![GUM(ガム) 歯間ブラシ L字型 奥歯の歯間ケア ワイヤータイプ [サイズ:SSSS (0)] 10本入×3個パック+おまけ付き GUM(ガム) 歯間ブラシ L字型 奥歯の歯間ケア ワイヤータイプ [サイズ:SSSS (0)] 10本入×3個パック+おまけ付き](https://m.media-amazon.com/images/I/51++HzmW24L._SL500_.jpg)
![GUM(ガム) 歯間ブラシ L字型 奥歯の歯間ケア ワイヤータイプ [サイズ:M (4)] 10本入×3個パック+おまけ付き GUM(ガム) 歯間ブラシ L字型 奥歯の歯間ケア ワイヤータイプ [サイズ:M (4)] 10本入×3個パック+おまけ付き](https://m.media-amazon.com/images/I/51znOGWn4CL._SL500_.jpg)