早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

クアラルンプール移住?③バスに乗ってBirdPark・ペトロナスツインタワー傾き問題・酒は御法度・鼎泰豊

クアルンプールに移住もあり?旅話のつづき3日目です。

宿泊のトレーダーズホテルの裏に乗り場がある「KL HOP-ON HOP-OFFバス」

クアルンプールの観光名所を巡回している2階建のバスです。

2種類のルートがあり これはなかなか使えます。

2階はオープンなので街の様子も観察できますね。

f:id:uminotabi7:20210925085025j:plain

私が行った時だけかも知れませんが、人も少なくゆったり、

道路も渋滞はしていないし、混雑が苦手なウチには快適です。

f:id:uminotabi7:20210925085050j:plain

KLホップオン ホップバスを1回乗換えて「バードパーク」に到着。

静岡の掛川花鳥園に負けず劣らず、鳥が好きな方には天国です。

f:id:uminotabi7:20210925085142j:plain

KLの花鳥園は池や滝を含む 敷地が二重ネットになっていて、

より自然感がある環境に鳥さんが放されてます。

クジャクさんも近くまで寄ってきてくれます。

f:id:uminotabi7:20210925085209j:plain

入場料は60リンギット位?約1500円。敷地が広いので一日楽しめます。

f:id:uminotabi7:20210925085255j:plain

お客さんは餌を持っているので、鳥はフレンドリーです。

f:id:uminotabi7:20210925085318j:plain

変わったインコちゃんですね。かわいい。

f:id:uminotabi7:20210925085347j:plain

バスのガラスはスモークフィルムが貼ってあるので、

レトロ感がある写真になってしまいましたが、

温暖でノンビリして、たしかに引退して住むには贅沢ですね。

f:id:uminotabi7:20210925085436j:plain

酒は禁止のマレー系 タバコは?

マレーシアは日本より喫煙率が高いという話ですが、

公共の場は禁煙ですし、ケムリを感じる事はなかったです。

嫁様ほかウチの女子は嫌煙家なので、不安でしたが問題なしです。

私も喫煙者でしたから、愛煙家さんをどうこう言うつもりはなく、

「苦手な人へ配慮、けむりや匂い、周囲の人の気持ちを考えよう」

そうしていたら、私もバッシングを浴びて、

タバコを止めずにすんだかも。申し訳ございませんでした・笑

f:id:uminotabi7:20210925085500j:plain

しかし我ながらよくぞバスをのりこなした。

鉄道は地図に線路が載っているけど、バスってどこに行くのか想像がつかない。

知らぬ土地では難しい乗り物ですよね。

ペトロナスツインタワー 80リンギット 約2千円

88階建て 452m 世界一級の高層ビルという事です。

f:id:uminotabi7:20210925085608j:plain

私、東日本大震災を 軟弱地盤の東京高層ビルで経験してから・泣

しかし基本的クアラルンプールは地震がないそうで、

だから最上階にプールとか、KLタワーのスカイボックスとか、

冒険的な施設を作れるのでしょうけど、めっちゃ高いですね。

f:id:uminotabi7:20210925085635j:plain

向こうに昨日に行ったKLタワーが見えます。

スリルを味わうなら、あちらのスカイボックスがオススメ

オープンエアだし・笑

f:id:uminotabi7:20210925085719j:plain

ペトロナスツインタワー、片方が韓国、もう1つは日本製。

韓国側が傾いて 中間に橋をかけて補正し支えたという 話があります。

たしかに水準器でほんの僅かに傾いてるそうです(今回 上った側)

噂話が大きくなってますが、実際に登れば傾き体感は当然ナシ。

それは良いとして、近隣の日韓関係、

ツインタワーのように支えあって、仲良くやっていきたいものです。f:id:uminotabi7:20210925090014j:plain

夕食!KLで ビールを飲むには 不自由はないですが、

店員さんは ほぼイスラム教徒のマレー系、酒は御法度です。

「ビールなんて触りたくもない!」ってのが本音みたいです。

f:id:uminotabi7:20210925090056j:plain

お米は基本タイ米なんですかね、嫌いではないですけど。

f:id:uminotabi7:20210925090130j:plain

変わった盛り方のカレー

f:id:uminotabi7:20210925090153j:plain

台湾料理のディンタイフォン(鼎泰豊)小籠包がウリの点心料理店。

日本にもある高級店のようです。

あまり物欲も食欲もない嫁様が「あ!入ってみたい」

と珍しく意思表示をしたので、食べてみました。

「NO PORK」と書いてあるのはイスラムのクアラルンプール店ならでは?

f:id:uminotabi7:20210925090331j:plain

ビールはデンマークの「カールスバーグ」

麦芽100%ホップのみで作られたピュアなビールです。

f:id:uminotabi7:20210925090230j:plain

Amazonでも売ってますね~思い出の味・笑

夕食2店目なので カニ小籠包を一品だけお願いしました。

f:id:uminotabi7:20210925090354j:plain

イスラム教の国ゆえ豚肉は入っていませんが、

カニが美味しかったですね。

f:id:uminotabi7:20210925090418j:plain

ビールが22リンギット=600円位。小籠包が25リンギット=650円位。

ビールは高めですが・笑、小籠包は日本より安いですかね。

f:id:uminotabi7:20210925090514j:plain

税金サービス料込 50リンギット 約1300円。

スリアKLCCで頂いた この日の夕食は、2019年の当時に記事を。

こちらの方が感じたまま記載されてます。

worldwidetraveler.hateblo.jp