クアルンプールに移住もあり?旅話のつづき3日目です。
宿泊のトレーダーズホテルの裏に乗り場がある「KL HOP-ON HOP-OFFバス」
クアルンプールの観光名所を巡回している2階建のバスです。
2種類のルートがあり これはなかなか使えます。
2階はオープンなので街の様子も観察できますね。
私が行った時だけかも知れませんが、人も少なくゆったり、
道路も渋滞はしていないし、混雑が苦手なウチには快適です。
KLホップオン ホップバスを1回乗換えて「バードパーク」に到着。
静岡の掛川花鳥園に負けず劣らず、鳥が好きな方には天国です。
KLの花鳥園は池や滝を含む 敷地が二重ネットになっていて、
より自然感がある環境に鳥さんが放されてます。
クジャクさんも近くまで寄ってきてくれます。
入場料は60リンギット位?約1500円。敷地が広いので一日楽しめます。
お客さんは餌を持っているので、鳥はフレンドリーです。
変わったインコちゃんですね。かわいい。
バスのガラスはスモークフィルムが貼ってあるので、
レトロ感がある写真になってしまいましたが、
温暖でノンビリして、たしかに引退して住むには贅沢ですね。
酒は禁止のマレー系 タバコは?
マレーシアは日本より喫煙率が高いという話ですが、
公共の場は禁煙ですし、ケムリを感じる事はなかったです。
嫁様ほかウチの女子は嫌煙家なので、不安でしたが問題なしです。
私も喫煙者でしたから、愛煙家さんをどうこう言うつもりはなく、
「苦手な人へ配慮、けむりや匂い、周囲の人の気持ちを考えよう」
そうしていたら、私もバッシングを浴びて、
タバコを止めずにすんだかも。申し訳ございませんでした・笑
しかし我ながらよくぞバスをのりこなした。
鉄道は地図に線路が載っているけど、バスってどこに行くのか想像がつかない。
知らぬ土地では難しい乗り物ですよね。
ペトロナスツインタワー 80リンギット 約2千円
88階建て 452m 世界一級の高層ビルという事です。
私、東日本大震災を 軟弱地盤の東京高層ビルで経験してから・泣
しかし基本的クアラルンプールは地震がないそうで、
だから最上階にプールとか、KLタワーのスカイボックスとか、
冒険的な施設を作れるのでしょうけど、めっちゃ高いですね。
向こうに昨日に行ったKLタワーが見えます。
スリルを味わうなら、あちらのスカイボックスがオススメ
オープンエアだし・笑
ペトロナスツインタワー、片方が韓国、もう1つは日本製。
韓国側が傾いて 中間に橋をかけて補正し支えたという 話があります。
たしかに水準器でほんの僅かに傾いてるそうです(今回 上った側)
噂話が大きくなってますが、実際に登れば傾き体感は当然ナシ。
それは良いとして、近隣の日韓関係、
ツインタワーのように支えあって、仲良くやっていきたいものです。
夕食!KLで ビールを飲むには 不自由はないですが、
店員さんは ほぼイスラム教徒のマレー系、酒は御法度です。
「ビールなんて触りたくもない!」ってのが本音みたいです。
お米は基本タイ米なんですかね、嫌いではないですけど。
変わった盛り方のカレー
台湾料理のディンタイフォン(鼎泰豊)小籠包がウリの点心料理店。
日本にもある高級店のようです。
あまり物欲も食欲もない嫁様が「あ!入ってみたい」
と珍しく意思表示をしたので、食べてみました。
「NO PORK」と書いてあるのはイスラムのクアラルンプール店ならでは?
ビールはデンマークの「カールスバーグ」
麦芽100%ホップのみで作られたピュアなビールです。
Amazonでも売ってますね~思い出の味・笑
夕食2店目なので カニ小籠包を一品だけお願いしました。
イスラム教の国ゆえ豚肉は入っていませんが、
カニが美味しかったですね。
ビールが22リンギット=600円位。小籠包が25リンギット=650円位。
ビールは高めですが・笑、小籠包は日本より安いですかね。
税金サービス料込 50リンギット 約1300円。
スリアKLCCで頂いた この日の夕食は、2019年の当時に記事を。
こちらの方が感じたまま記載されてます。