早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

秋田・乳頭温泉郷・蟹場温泉「山形育ちのハンバーグ御膳」こまち号で1泊 雪見温泉

秋田・乳頭温泉郷の一つ「蟹場温泉」へ。

昨日の記事、鶴の湯の温泉は にごり湯でしたが、

蟹場は 透明度がある 硫化炭酸水素泉でした。

前回と同様に秋田新幹線こまち号で出発です。

 

東京駅なか グランスタの「山形育ちのハンバーグ御膳」

山形牛&豚の肉を味わえる、シンプルな味つけで、

分厚いハンバーグは 温めて食べると肉汁が溢れる。

素直に美味しい!弁当のハンバーグとは思えない・笑、

なんとか 温めて食べたいですね グランスタさん。

f:id:uminotabi7:20210822053300j:plain

これは 駅弁よりオススメできますが、

グランスタは8時から営業なので、

早朝に出掛けるスキーでは 買う事が出来ません。

雪見温泉では 昼頃に東京を出れば十分なので。

f:id:uminotabi7:20210822053938j:plain

秋田新幹線こまちは、盛岡から先は在来線を走る為、

ひとまわり小型な車体で2×2シート配列もいいですね。

これは2008年頃なので 今は赤いボディの更に良い車両になってます。

f:id:uminotabi7:20210822055255j:plain

盛岡を過ぎると、右手に岩手山が見えます。

f:id:uminotabi7:20210822055311j:plain

岩手高原スノーパーク スキー場が見えます。

岩手のスキー場は安比と雫石に行った事がありますが、

網張と夏油には行ってみたいですね。

かなりな パウダースノーと聞きますので。

f:id:uminotabi7:20210822055558j:plain

雫石停車のこまち号だと、雫石スキー場も便利なんですけど、

2回ほど行きましたので、その話は後日に。

f:id:uminotabi7:20210822060101j:plain

田沢湖駅に到着。雪見温泉だと他に観光がないので、

昼に東京を出発すれば、温泉三昧にはちょうど良い時間です。
f:id:uminotabi7:20210822060032j:plain

蟹場温泉旅館、雪の量が凄いです。

近くの沢にカニがたくさん生息しているから

蟹場という名がついたそうです。

f:id:uminotabi7:20210822060331j:plain

ツアー特典で「あきたこまち」もらえました。

f:id:uminotabi7:20210822060450j:plain

窓の外の雪・笑

f:id:uminotabi7:20210822060616j:plain

アベノミクスのインバンド政策が始まる前、

外国人の姿はありませんし、

こんなに空いていたんですよね。

露天温泉は時間で男女別になっていました。

f:id:uminotabi7:20210822060651j:plain

露天まで50m、厳寒期は厳しい距離・笑

f:id:uminotabi7:20210822060823j:plain

内湯で温まって行く必要がありそうです。

f:id:uminotabi7:20210822060914j:plain

3月末頃でしたか、他にお客さんがいませんでしたから、

ゆったりと、湯の華が浮く 単純硫化水素泉です。
f:id:uminotabi7:20210822060959j:plain

秋田杉で作られた内湯、湯の華が漂ってます。

f:id:uminotabi7:20210822061135j:plain

夕食

f:id:uminotabi7:20210822061228j:plain

秋田名物、きりたんぽ鍋

f:id:uminotabi7:20210822061302j:plain

朝食。

f:id:uminotabi7:20210822061444j:plain

翌朝もチェックアウトまで温泉を堪能して田沢湖駅へ、

東京行き秋田新幹線こまち号が入線です。
f:id:uminotabi7:20210822061407j:plain

車内ではパーサーさんが弁当の注文を聞きにきて下さり、

盛岡駅で積み込まれるサービスでしたね。

3012M列車では12個売れたようです・笑

f:id:uminotabi7:20210822061608j:plain

加熱式の牛タン弁当ですが、走行中の車内で頼んで、

停車駅で暖かい弁当を積んで、席まで届けてくれるっての

凄くありがたい、やはり暖かいものを頂きたいですよね。f:id:uminotabi7:20210822061911j:plain

格安な新幹線ツアーを見つけて行けば、

東北の雪見温泉はとても魅力がありますね。

www.youtube.com