早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

USAアトランタ②全米一治安が悪い街「CNN・Kawasaki Z1000 ポリス・コカコーラ・ピーチツリープラザ・地下鉄marta」

カリブの海賊の島 ケイマン諸島 グランドケイマンへの道中、

アメリカ・ジョージア州 アトランタの街を観光・後編です。

f:id:uminotabi7:20210906160836j:plain

アトランタに本社がある CNNセンター

CNNと言えば 世界のニュースを24時間放送するテレビ局 って前に、

高校の頃 深夜のTV東京でやってた「白バイ野郎ジョン&パンチ」登場!

Kawasaki Z1000 の白バイ、そのまんま。カッコイイなぁ。

f:id:uminotabi7:20210906160848j:plain

Kawasaki Z1000 ならぬ POLICE 1000 バイク好きにはたまりません。

しかし ずいぶん年代モノ?アトランタの財政を象徴してるような?

f:id:uminotabi7:20210906160900j:plain

CNNを見学できるツアーもあります。

1Fは フードコートになっていて 賑やかでした。

アトランタは 大型の黒人さんが多い街なので、

身長170cm程度の日本人は子供みたいです。

f:id:uminotabi7:20210906161019j:plain

CNNには世界の国旗がありますが、日本の国旗は無かったです。

もしかしてCNNは 日本のマスコミがお嫌い?

f:id:uminotabi7:20210906162543j:plain

かつて 全米一治安が悪いと言われた アトランタですが、

お巡りさんの存在は偉大です。

車は同じような流れで走り、横断歩道では 警官の合図でピタリと止まる。

おそらく厳しいのだと思います。

f:id:uminotabi7:20210906161036j:plain

円筒形に見える高層ビルは、ウエスティン ピーチツリープラザ。

73階建て220mの高さがあります。夕暮れに行ってみましょう!

f:id:uminotabi7:20210906161113j:plain

地下鉄 marta の駅前に フルーツ屋さん 平和な光景です。

f:id:uminotabi7:20210906161131j:plain

ワールドオブ コカ コーラ 博物館

f:id:uminotabi7:20210906161146j:plain

アメリカ合衆国 ジョージア州アトランタの企業なんですよ「コーラ」

そういや「ジョージア」って缶コーヒーもありますね。

f:id:uminotabi7:20210906161201j:plain

ウエスティン ピーチツリープラザ

飲食もせず 夜景だけ73階レストラン 見せてくれました。

ウエスティンのスタッフさん親切だったな・笑

それ以来、北海道スキーでウエスティン ルスツにも泊まって、

世界規模のホテル企業 どこで好感度が上がるか解りませんね。

f:id:uminotabi7:20210906162047j:plain

ピーチツリープラザから、CNNの本社が見えます。

f:id:uminotabi7:20210906162057j:plain

1996年 アトランタ五輪のセンテルニア公園が見えます。

f:id:uminotabi7:20210906162111j:plain

この頃 日本では馴染ない デルタ航空のCMをやってましたね。

アトランタは デルタ航空の本拠地です。

おっといけない!すっかり夜になったアトランタの街。

f:id:uminotabi7:20210906161219j:plain

まるで 日本が1回目の コロナ緊急事態宣言のGW時、

東京から人が消えた時のように 全く人がいません!

本当に危険を察知すれば、政府やマスコミが言おうが言うまいが、

自主的に 自粛するのが人だと 思うんですよね。

f:id:uminotabi7:20210906161247j:plain

だとしたら・・・治安の悪さ炸裂する夜間、

地下鉄 marta でホテルに帰ろうにも 日が暮れて(20時ころ)無人。

日本のJR駅にあるような NewDays とかショップはまるでないし、

防犯カメラも見当たりません!

(中国 上海では多数の警官とカメラで安心出来ましたが)

f:id:uminotabi7:20210906161259j:plain

アトランタは夜になれば(警官が休憩の時間?)人が消えます。

ヤバいと思って 地下鉄は 運転士の後ろに乗りましたが、

非常事態発生!途中駅で発車出来ず 運転士が後方を確認中。

f:id:uminotabi7:20210906161807j:plain

なにやら事件が発生してるようで(未確認)

f:id:uminotabi7:20210906161321j:plain

車内を車掌さんが巡回しています。

f:id:uminotabi7:20210906161824j:plain

ふう、アトランタの夜は怖かった・笑

f:id:uminotabi7:20210906161338j:plain

帰りはウエスティン アトランタ エアポートに宿泊!

f:id:uminotabi7:20210906161350j:plain

デルタ航空機はアメリカ大陸を横断し成田へ。

f:id:uminotabi7:20210906161403j:plain

アメリカの航空会社の機内食、

やはりアイスクリームサンデーに凝ってました。

f:id:uminotabi7:20210906161420j:plain

うん、アメリカってとこは ダイビングなら 夜の深海のような、

楽しくも怪しく、美しくも 弱肉強食世界?

もう一度は訪問して、アトランタを探検したいですね。

ぶっちゃけ、私にとってアメリカは憧れであり、

アメリカ映画を見て育った世代。

でも、アメリカは「優しく温存された日本」とは大違い。

まぁ、近いとこではアメリカの準州グアムのアプラ港で、

レンタカーのガラスを割られた経験も

worldwidetraveler.hateblo.jp

日本は 最高な国なんだなぁと、思います。