早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

バンコク④Dusit Thani Bangkokの朝「都市部の高架鉄道 BTS」

バンコクの旅話、泊まったホテル「Dusit Thani(デュシタニ)」

最初は読み方が 解らなかったのですが・笑

グアムにもあり「泊まってみたいね」と言っていた、

タイのおもてなし精神満載の ホテルグループ。

(グアムのDusit Thani は ダイビングに行く際の 待ち合わせ場所に

ロビーを使わせてもらいました・笑(泊まらずスミマセン))

f:id:uminotabi7:20210827064916j:plain

バンコクのデュシタニは、地下鉄などの駅まで歩けて、

観光には便利な立地、歴史的な重圧感がある豪華なホテルですが、

現在は建て替え工事中らしいです。

たしかに 設備は古さを隠しきれない 感じでしたから。

朝食バイキング(ビュッフェ)基本的に私は粗食です・笑

f:id:uminotabi7:20210827065833j:plain

デュシタニ バンコク ホテルの様子は よろしければ動画をご覧ください。

改めて動画を見ると お部屋も朝食も 豪華でした!

www.youtube.com

デユシタニ バンコク ホテルの周囲の風景です。

f:id:uminotabi7:20210827065927j:plain

今まで海外旅行の主目的は「海に潜る」でしたので、

道中に 慌ただしく寄るのが 街巡りでしたが、

ノンビリ街に滞在し ローカルの朝の光景を眺めるのも良し。

なんか 高校の頃の東京を 思わせる風景です。

オートバイが流行ってましたから、信号が変わればスタートダッシュ!

バイトがある日は校則を破って、バイクで通学したり・笑

f:id:uminotabi7:20210827070914j:plain

バンコクの気候は通年 東京の8月と言った南国で、

平均33℃、時には40℃になるそうですが、バスも冷房が無いですね。

f:id:uminotabi7:20210827071034j:plain

アユタヤの街を散策した時も、そりゃ暑いですが、

東京みたいに熱中症をおこすとか、そんな気候とは違うかも。

デュシタニ(ホテル)から歩いて BTSの駅へ。

中国の鉄道でもありましたが、セキュリティがあります。

ただ通過するだけ、荷物は通すだけ、それほど混乱はなさそう。

日本の鉄道では否定的な設備ですが、昨今の事件をみれば、

完璧なセキュリティではなくとも、抑止力にはなると思います。

f:id:uminotabi7:20210827071220j:plain

アユタヤ方面に行く国鉄は、懐かしさを感じましたが、

バンコクの都市部を走る鉄道は先進的です。

ラッピングが新鮮でカッコよい電車が来ました。

f:id:uminotabi7:20210827071526j:plain

車内のドアにラッピングされた広告もオシャレ。

f:id:uminotabi7:20210827071650j:plain

総延長70km DC750V 第三軌条集電の高架鉄道です。

www.youtube.com

バンコク市内を 行き来するには大変便利な電車で、

これが無いと渋滞に巻きこまれ、自由にならない予感です・笑

こちらはアユタヤまで乗った国鉄のバンコク駅。

昔の上野駅を思わせるような、新旧が混在するバンコクの鉄道、

乗り比べる旅行も なかなか楽しいですね。

www.youtube.com

f:id:uminotabi7:20210827071736j:plain

Saphan Taksin (サバーンタクシン)駅から

水上バスで チャオプラヤー川にある タイ3大寺院の一つ

「ワットアルン」へ向かいます。つづく・・