早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

房総ドライブ③鴨川グランドタワー(海の回廊)亀田メディカルセンター食堂

鋸山アドベンチャー S字回廊をトレッキングで汗をかき、

日帰りエリアですが 東京湾一望温泉の 休暇村館山に泊ろうとしたら

学校の団体さんで いっぱいでした。

そこで ウチの福利厚生施設 鴨川グランドタワーを再訪。

f:id:uminotabi7:20211119073513j:plain

東京湾 内房の鋸山から、太平洋 外房の鴨川まで 27km 40分。

房総は 伊豆ほど渋滞しないので ストレスなく 移動時間が読める。

ライダーのツーリングや ドライブにも 人気がある地です。

f:id:uminotabi7:20211119075410j:plain

グランドタワーは セキュリティ万全の タワーマンションですが

一部フロアは 宿泊ホテル(コンドミニアム)になってます。

1階にレストラン 33階にバー 大浴場(温泉ではない)もあり。

2LDK 80㎡あると 快適な広さのマンションですね。

住むとなると アパートの家賃ほどの 月額管理費がかかります。

f:id:uminotabi7:20211119073539j:plain

そのかわり 管理サービスはバッチリ。懐かしい「ゆうせん」です。

私は音楽があれば もうテレビは無くてよく、

天気やニュースは スマホでみりゃ それで充分です。

f:id:uminotabi7:20211119073556j:plain

お部屋の様子などは 動画に撮ってきました。

www.youtube.com

買い物は JR 安房鴨川駅前イオンなどへ、向こうに海が見えます。

東京駅から 外房線の特急で 直行2時間弱 温暖で便利な鴨川も

国鉄型の電車の頃は 車内販売があって 賑やかだった思い出ですが

鴨川に限らず 日本の町は 元気が無くなってきていますね。

f:id:uminotabi7:20211119073704j:plain

イオンには 鮮魚店ヤマト水産もあり 夕方は値引き期待・笑 

鴨川にくるとそこで買う事が多いですが、タワーのレストランで食べたり

船盛など 出前を取って 部屋で食べている人もいるようです。

 

タワーの対面にある 鴨川グランドホテル は同系列の温泉旅館。

ここの「海の回廊」(含硫黄炭酸水素冷泉・温泉)が利用可。

このお風呂からの眺めと 波の音が素晴らしい(公式HPより)

f:id:uminotabi7:20211119101752p:plain

2018年に出来た 露天風呂付オーシャンフロントの部屋に

泊まってみたいですね。海が珍しい方は感動すると思いますよ。

(風呂の写真はホテルのHPより)

学校の団体バス旅行ほか けっこうなお客さんで賑わっており

人気があるように思えます。

鴨川シーワールドという シャチが見れる 海洋観光施設もスグ。

f:id:uminotabi7:20211119073809j:plain

グランドホテルは 温泉しか入った事はありませんが、

房総黒アワビの踊り食い、キンメダイ、伊勢海老が この海の名物。

ホテルでは それらを美味しく 頂けるのではないかな?

スタッフさんが 丁寧にお世話して 花がきれいです。

f:id:uminotabi7:20211119073848j:plain

鴨川グランドホテルの前は 遊泳禁止ですがサーフポイント。

毎朝早起きして サーフィン ボディボード 釣り・・・ 

リタイア後の生活には 健康的で魅力を感じます。

鴨川は坂がないので 自転車さえあれば 海や買い物に便利です。

f:id:uminotabi7:20211119073954j:plain

千葉市の都会中心地から 80kmの距離がある 鴨川が

そこそこ寂れないのは 亀田クリニックがありますから。

f:id:uminotabi7:20211119074017j:plain

もし入院するなら 亀田メディカルセンターに運んで欲しい

ご飯が美味しい病院です・笑

東京 京橋や 海浜幕張にも 付属クリニックがありますが 好印象です。

前に病院食を頂くために?笑、クリニックを利用させてもらいました。

人間ドックの方も 海が見える展望食堂で ランチが食べるようです。

f:id:uminotabi7:20211119074055j:plain

この日はシェフの定食が アンチョビ パスタか メカジキのステーキ。

f:id:uminotabi7:20211119074123j:plain

メカジキのステーキを頂きましたが これが病院食・笑

なんてオシャレな病院なんでしょうか。

f:id:uminotabi7:20211119074148j:plain

亀田クリニックは 海に面し ヘリポートもあり。

医療職員さんは 当直の前後に サーフィンしていたりして?

波乗りは ストレスあるお仕事には 最高の解消法ですからね。

f:id:uminotabi7:20211119074219j:plain

南房総 鴨川に行くなら 東京駅か 千葉駅から高速バスが 安くて快適かも。

医療系サーファーには 千葉県鴨川市は 天国ではないでしょうか。

ここから SNSで話題の 濃溝の滝まで10㎞ちょっと。へ向かいます・・・