早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

海の駅・九十九里(片貝漁港)でイワシ丼食べたよ!

先月(4月24日)片貝漁港にオープンした、

海の駅・九十九里で、いわしグルメいただきました!

f:id:uminotabi7:20150520191913j:plain

1Fには魚や野菜の直売コーナー、九十九里町いわし博物館も復活!

f:id:uminotabi7:20150520192044j:plain

九十九里シーサイドには、他にも美味しい海産物の食堂がふえましたが

「ちょっと、入りにくいかな?」って方、海の駅・九十九里(片貝漁港)、

ビジターでも入りやすさは抜群だと思います。

f:id:uminotabi7:20150520192117j:plain

2Fにあがると、いわし漁で栄えた九十九里らしい海鮮フードコート!

f:id:uminotabi7:20150520192154j:plain

みっちゃんの魚や食堂 500円 マグロとイサキの漬け丼が狙いでしたが、

平日の13時過ぎで、30分待ちとの事であきらめました。他に2店舗。

今回は「港食堂 茂丸」のイワシ天丼!6匹も入ってます!900円也。

茂丸のオバちゃんも気さくで、なかなか感じが良かったです。

f:id:uminotabi7:20150520192220j:plain

脂がのったイワシ、サクサク揚げたて天丼。

生姜が利いたイワシつみれ入り味噌汁、美味しかった!

f:id:uminotabi7:20150520192419j:plain

1F いわし資料館(無料)には、3000匹のイワシが回遊!

f:id:uminotabi7:20150520192454j:plain

九十九里町の悲願、片貝漁港建設とイワシ漁

f:id:uminotabi7:20150520192515j:plain

もしもの地震、津波にも万全な備えがあり、九十九里町、凄いぞ!

f:id:uminotabi7:20150520192538j:plain

片貝にサーフィンで訪れる際に、寄ってみてはいかがでしょうか?