早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

八重洲の桜花見・東京駅前再開発「さくら通り」

東京駅前 八重洲一丁目 B地区の再開発に伴い

さくら通りの桜の木が

ずいぶん無くなっちゃいましたが、

外堀通りを挟んで

東京駅側に移植されたんでしょうか。

f:id:uminotabi7:20220331095730j:plain

なかなか春を思わせる 良い雰囲気。

仕事現役中に もう一度 上野公園にゴザを敷いて

皆でワイワイと「飲めや歌えや」花より団子、

お花見をしたかったけど もう町で楽しめばいいか。

これからは「団子より花」・笑 

f:id:uminotabi7:20220331095800j:plain

八重洲一丁目の建物も 2棟を残し撤去され、

3.11 震災の日にガラスが降ってきたビルも無い。

f:id:uminotabi7:20220331095939j:plain

富士そば、小諸蕎麦、牛丼松屋、路地裏の居酒屋、

「さくら通り」には 良くお世話になりました。

2025年 51階の高層オフィス等が建つようですが、

東京どこも 同じような風景になっちゃって、

ごちゃっとした 雰囲気の一角も楽しいんですよね。

でも 大きな地震の際は とても揺れる地域ゆえ、

近代的な ビルにした方が 良い気もします。

(あの揺れを体験した身として・・・)

f:id:uminotabi7:20220331100027j:plain

地下には巨大な バスターミナルが出来るそうです。

歳をとれば電車より バス旅は楽だからなぁ。

完成が ちょっと楽しみです。

f:id:uminotabi7:20220331100302j:plain

そして 最も行くお店、金券ショップは残る・笑

路地を挟んで 隣の番地の建物も残るので

メインの外堀通りに面するのは ちょっとのようです。

テレワークや 効率化が急ピッチで進んでいますが、

こんなに オフィスが必要になるのかな?

なんて思いもありますが、

また 賑やかになって 日本が成長していって欲しい。

(OPPO A5 2020 スマホで撮影)